これが、文明か?!

ちょっとした日常の変化についての報告を。

今、とりあえず日本でのコミュニケーションツールといえば、“LINE”か“Instagram”かと思います。

・・・認識合ってます?

1年前位、こんな投稿をしました。

喫茶店に入ると、そこにもまた、人の輪がある。情報交換というたぐいの会話。知ることによって安心し、知らせることによってホッとする。お互いに心の荷物をあずけあって、つながりあって生きている。見えないロープで、お互いにお互いを縛りあおうとしている。

上の引用部分は、スマホも携帯も無かった1995年の文章からの引用です。

そんな時代に書かれた文章が、結構今の世の中にこそ突き刺さると1年前の眼鏡屋は思っていました。

昨日までコミュニケーションツールといえば、キャリアメールかショートメッセージでしたが、今日という日に“LINE”をダウンロードしてみました。

めちゃめちゃ連絡取るの楽になるという話は聞いています。

使用するアプリが一本化するというのは手間も省けて良いというのもわかります。

でもそこはメリットとデメリットがあるわけで、繋がりやすいというのは本当にいいのかな?とも思うわけです。

(超☆個人的にいえば使用するアプリを限定されるというのはあまり面白くないです)

まぁまだダウンロードしただけで仕様がわからないため放置しています。

1年前の自分の考えなんて記憶だけならばいいように変わっていくものですが、こうやって記録してあると間違いようがないのでいいですね。

コミュニケーションツールである以上、道具として使い、使われないように気をつけようかと思います。

さて、1年後の自分はどうなっているのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?