見出し画像

眼鏡屋、眼鏡屋に行く

今かけている眼鏡屋の眼鏡、以前にバキッと折れてしまい、買い換えねばならない事態となりました。

その時の↓

日付は4月の半ばですね。

そう、まだかけているんです。この眼鏡。

明日は眼鏡屋(お店)に必要早急な外出しよう。

とか行ってるけど、もう夏だよ。

応急処置として接着剤でくっ付けたところ、フレームの素材が樹脂ということもあり、結構しっかり接着してしまったがためにズルズルときてしまいました。

流石にそろそろヤバイので、思い腰をあげ、名古屋は大須商店街にある眼鏡スーパーさんに行きました。

前の前の眼鏡はここで作ったので。

眼鏡屋は買い物ーショッピングーがあまり好きではないので、出来るなら迷うことなくササッと済ませてしまいたい人間です。(カメラとかは迷うのも楽しく迷えますが)

このあたりの性格も買い換えに遅れが生じた原因でしょうか。

なので今回は明確に買うもの絞って来店しました。

形はウェリントン型かスクエア型

画像は今回お世話になりました眼鏡スーパーさんのHPより引用

色は事前に同僚に、

眼鏡屋『眼鏡作るんやけど色どうしよう?』

同僚『シルバーでいいんじゃない』

ということで、自分で考える事もなく決定。

シルバーのウェリントン型かスクエア型のみに絞って選べばオーケーです。

破損から数ヶ月この問題を保留していましたが、来店五分で買うものを選べました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

これお願いします!で、終われば簡単なのですが、現在の視力も検査しなければならないのが眼鏡作製の大変なところ。

今回機械を使って丁寧に検査してもらいましたが、なんか新しいで計ってもらえました。

これも眼鏡スーパーさんのHPより引用

何が凄いのかよく分かりませんが、細かく視力計ってくれるそうです。

検査に力を入れているのか、検査もそうですが検査事項の意味とそれに合わせて現在の視力についてきっちり説明して頂けたのに感心しました。

レンズ選びもめんどくさいですが、これは以前と同じものをチョイスしたのでスムーズでした。

Nikon製のレンズがあったので心揺るぎましたが、生憎Canonユーザーなので今回はパス。

出来るのは来週なのでまだ手元にはありませんが、新しい眼鏡、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?