見出し画像

“楽”もあったけど雲もありました。

台風が過ぎた!

雨風を凌ぎ、部屋でじっとしていたかいがありました。
(歩数は約8,000なのでそんなじっとしてない)

苦もあれば楽ある。

なんか楽しいことないかな?

そうだ、嵐が過ぎたあとは夕焼けが綺麗とかって聞いたことがある(気がする)。

夕焼けを撮りに行こうか!

来ましたは名古屋港ガーデン埠頭。

まだまだ陽は高いです。

屋根付きのベンチ見つけましたが。。。。

なんと屋根の無力なことか。

改めて拠点を探します。

良さげな場所発見。

準備をして日が落ちるまでダラダラと過ごします。

持ってきた本は山際淳司さんの“みんな山が大好きだった”。

やわらかなタイトルの感じの中で、“だった”と過去形なのは、山に挑んだ人たちの最期について書かれているから。

本来のタイトルは“山男たちの死に方”というド直球なものだったそうです。

タイトルの変更についても本に書かれていますが、これが自分が山に関心を引き寄せた要因の1つでもあります。

陽射しが強くとも、影に入れば海風が、涼しげで快適だけど、あまり長いこと本読んでいても体が固くなるので、周囲を散策します。

まずは

何故かあるマーメイド像。

デンマークのコペンハーゲンにある、リトル・マーメイド像の1/2サイズの像らしいです。

名古屋市制100周年記念に特注したらしいです。

そして

こちらも何故あるのか?

モアイ像。

こちらは何故あるのか本当にわかりません。

後からきた少年たちが、モアイ像があると喜び駆けつけたところ、
“モアイじゃない!こんなのモアイじゃない!”

と、しきりに叫んでいましたが、たぶん想像していたのは帽子なしのシンプルな方だったんじゃないかな。

少年らよ、なんとなくわかるよ。

適当にブラブラ。 カマキリ発見!
サイズはまだ小さいので、これから夏の暑さと共にドンドン大きくなるのかな。

それにしても格好いいフォルムです。

次第に陽も落ちてきます。

んん?

どうも地平に雲が被っており、地平に沈む前の光線は遮断されてしまう様子。

まぁこんな日もあるか。

たまには外でゆっくり本読むのもいいですね。

今度はビールでも持っていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?