見出し画像

一時的にお金に困って、クレジットカードで1万円借りた、1ヶ月後の利息はいくらだったか?

私はかなりおっちょこちょいで、いろいろ忘れ物とか失くしものをする。
傘とか 傘とか 傘とか 傘とか。^^;

いや、傘だけではなく、買ったばかりのマスクケースを落としてみたり
財布を落としてみたり。
昔は、私のあとをついて歩けば、なにか落とし物がある、と友人に言われたものだ。

まあ、自分も、落としたり、忘れたり、失くしたりするもんで、高いものを持ち歩かないことにしている。、、、高いものから失くすから。

財布だけは少し高いものを持っているが(といっても1万円くらい)
傘は1000円までと決めている。
100均の傘、というのも買ったことがあるが、風が吹いたらすぐ骨が折れた。500円の傘は少しましだが、やはりすぐ骨が折れる。
1000円の傘だと、まずまず大丈夫だ。

そういうわけで、この間、買い物に行ったらバッグの中に財布がなかった。よくやることなので、私の持つバッグの中には、1枚ずつクレジットカードが入っている(余談だが、私はクレカを6枚持っている)

財布を忘れても、クレカがあれば払えるだろう、という心づもりなのだが、その時、買い物した店は、クレカが使えなかった。

幸い、というのかどうか知らないが、店の隣には、コンビニがあった。
私は、コンビニのATMでクレカを使い、1万円を借りた。
なぜ1万円か? というと、コンビニのATMでの最低使用金額が1万円なのだ。

クレカで1万円を借り、明細書を見たら、ATM使用料が110円となっていた。

そして今日、webでクレカの支払明細を見たら、借入金の返済金額が10320円になっていた。クレカで10000円を1ヶ月借りると利息は320円である。
その前にATM手数料を110円払っている。合計で440円である。

利率はどうなっているか? 私には計算できないので、興味のある方は計算して見てください。

これが、1万円で440円の利息’(含む手数料)だから、気が楽、といえば楽だが、10万円借りて3340円の利息を払うのは辛い。

やはり、お金は借りないのが一番いいと思う。
私は、自分のバッグに、クレカの他に、3千円入の封筒を入れておくようになった。

イクラをご飯の上に乗せて食べたいので、記事を気に入って下さったら、サポートしていただけると嬉しいです。万一、イクラが買えたら報告します。 イクラは近所のスーパーで3000円くらいでした。(^o^)