見出し画像

とにかくインプットすることに逃げてきた自分。

おはようございます。

昨日の記事、たくさんの人に
読んでいただけて嬉しいです!

それと同時に、
「頑張っているのに報われない…」
と思いながら生きている方が
たくさんいるのかなと。

私だけじゃなかったみたい。
こんな世の中、変えていきたい。

これからも、自分に何ができるか、
たくさん考えていこうと思います。

今日は、自分にとって耳の痛いお話。

私、読書や勉強が好きなんですが、
そこには少なからず
本を読んでいれば知識が身につく、
勉強していれば食いっぱぐれない、
そんな"安心"を求めている自分がいて。

心の底から好きだから
夢中になってやってる、というよりは
読書することや勉強することの
メリットに重きを置いている感じ。

自分のためになるからやる。
もっと稼げるようになる気がしてやる。

つまり、知識をインプットすることで
自分を安心させようとしているんです。

昔、父がリストラに遭ってから
(ちょうどリーマンショックの時期)
自分で稼ぐ力を身につけないと、
将来パートナーが働けなくなった時に
生活に困ってしまう、そんなの嫌だ、
と強く思ったんです。

だからこそ、手に職をつけたいと
税理士を目指したわけで。
お金に対する強い不安が
今もなおずーっと残っています。

だからいつも不安で。
頑張らないと、と思ってしまって。

読書と勉強は好きだけど。
好きな気持ちは嘘じゃないけど。
本当に好きな気持ちだけで
続けているかというと、
そうではない部分もあって。

で、タイトルの話になるわけですが、
私はずっと逃げてきたんです。

何から逃げてきたって、
知識をアウトプットすることから。

とにかく勉強して
知識をインプットすれば
自分は稼げるようになる、と
信じていたわけです。

でもどうやらそれは違いそう。

昨日の話にも繋がりますが、
頑張ってても成果が出ないってことは
頑張る方向性が違っていたり
頑張り方が違っているサイン。

私は勉強することに
躍起になっていましたが、
勉強したことを教えたり、伝えたり、
文章に起こしたり、という
アウトプットが決定的に欠けていて。

インプットの時間が
ただただ時間と労力を
使うだけになっていて。

しかも成果が出ないから苦しい。
時々、何でこんなに頑張っているんだろう、
とやるせなくなる。

あー、逃げてたなー。
なんて、今日ふと思ったんです。

例えるなら、
登りたいと思っている山が目の前にあって。
その山に登るために色々な道具を
買い揃えて準備していて。

でも、ずっと登らない。
いつまで経っても登らない。

目の前の山を眺めているだけ。
登れるのかな、なんて思っているだけ。

それだと何も変わらない。
何も起こらない。

だから、自分の不安も
いつまで経っても消えない。
本当の"安心"が
いつまで経っても得られない。

いざ、山を登り始めると
上手くいかないこともあるかもしれない。
転んでしまうこともあるかもしれない。

でも、やってみないと何も変わらない。
当たり前のことなんですが、
改めて行動することの大切さが
自分の心にストンと落ちた気がします。

ということで、これからは
知識をインプットする際にも、
アウトプットした時にどのような形になるのか、
どんな風にアウトプットすれば
分かりやすく伝わるのか。

そんなことを考えながら
勉強していこうかなと思ったのでした。

まとまりがないですが
要はこれからはアウトプット頑張るぞ!
という、個人的な意気込みです。(笑)

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?