見出し画像

恋人の存在意義。

こんばんは。ゆうりです。
今日は、今の私の彼との話を
したいと思います。

元彼との話ばっかだったから
少し不思議....笑
よろしければ、どうぞ!

----------------

私が彼と付き合って2週間くらいしたころ
嫌いとかじゃなく、冷静に。

『彼氏って何?』

って言うゲシュタルト崩壊に
陥ったことがありまして。


それはなぜかって言うと
彼と付き合う前の3年間ほど
私は修行を行い、
恋人のいない世界で
自分の足で立って
自分で感じたこと考えたことを
噛み締めてっていうことができていて


さらに、何か悩んだら
家族や、友達や、同僚がいて
その人たちに打ち明けて
解消していて。


完全に、それだけでも十分だったんです!
本当に本当に、何も不自由なくて。

それに、前の恋愛で
自分の依存する様を知っているから
どっちかというと自分の恋愛は
自信はなくて、むしろコンプレックスに
感じていたのかもなぁ。。

と。今振り返れば思ったりしてました。


何かあった時に、辛い時に
異性に頼ることは、なんかしたくなくて。
(性別がというわけじゃないです。)


そうやって自分なりに強く生きてた時に
たまたま参加した合コンで出会った
今の彼ですが←

一眼見た時に、ほんとに嘘じゃなくて

『あ、アチキはこの人と恋愛がしたい!』

ってはっきりと、明確に思って

そんなふうに強く思ったのはほんとに
5年ぶりとかだったから

コロナの緊急事態宣言中に
オンラインで繋がって、ちょっとずつ
お互いを知って、やっぱり好きだ!
ってなって付き合ったわけです。


でも、付き合ってやっぱり思ったんですね。


『彼氏って、なんなんだろう。』
『悩みも、弱音も、友達とかお母さんに言えばスッキリするし。』



これは、本当に言いたいのは
嫌いとか、別れたいとか

そゆのじゃなく、完全に
『ゲシュタルト崩壊』してしまってて。


長く恋愛してる友達や
結婚して主婦となり、母となった友達に
連絡して、話を聞いてもらって笑


必死に答えを探そうとしていたのです笑笑



勉強でも、仕事でも、
私は理屈を知らないと何も納得できなくて。
曖昧なものもすごく素敵だけど
それよりも、
彼氏という存在意義を知りたすぎて。

ごめんなさいですが
仕事中に「彼氏 存在意義」って

調べたこともありました笑


ですが、お分かりの通り
答えはなくて。。ははははは笑


でも、その存在意義について
母になった友達に相談した時に言われたんです。

『友達は常に一対一の関係は難しいけど
彼氏って、いつも常にお互いのことに向き合ってて
一対一の関係だから、すごく尊くない?』

って。


最初言われた時は
すぐには理解できなくて、
言葉だけで理解するようにしてたんですけど。


その言葉の意味と
存在意義が最近明確になってきた気がしたんです。



でも、ごめんなさい。
言葉では表現するのは難しいです笑笑


お互いのことについて一生考えて
悩んで、苦しんで、不安になる。


そうゆう向き合うとは違って。

生活があって。友達、家族がいて、
そして、彼氏がいて。

その人たちにそれぞれに
幸せになって欲しくて

でも、彼とはこの先も
別々になることなく
幸せを共有して楽しんでいきたいなって

ベタだけど、大変なことは
2人でえいさ、ほいさって
やっつけたいなって


一言で表すのは難しいけど
自分が大事だけど
同じくらい大切な存在なんだって
わかってきたんです!
(なんか、むず痒いこと言ってごめんなさいw)


昔の恋愛が悪かったわけではないけど
考えれば考えるほど
向き合えば向き合うほど
苦しくなっていた自分はもういなくて


すごく、恋愛が生活で。
よりよく生きていこう〜って
肩の力を抜いて楽しさ2倍で
やれているんです。


それはいろんな恋愛や経験の中で
人への接し方や、考え方も
すこーしずつ成長できたおかげだなって思うし。


そう思うと、このnoteでよくでてくる
A君には感謝なのですね。




あらやだ。今日もまた支離滅裂になってきた。


付き合いたてはお互いのこともよくわかってないし

いくら好き同士でも
出会ってまだまだ日が浅いですよね。
元々友達だった人が彼氏になったとしても
恋人としての相手と出会ったのは
まだまだ初めましてレベルだと思うし。

だから、最初から存在意義を知ろうと焦って
自分一人で凹むのはもうやめてもいんだよぉ〜。


ちょっとずつお互いの存在や
お互いの人生を認め合って
私たちだけの形を楽しんでいければ

いつの日か
『我らのカタチ』ってものが
もこもこと出来上がってくるんじゃないでしょうか。


変な妄想や、わがままな悲観視は
ちょっとずつやめて

認めていってもいいのかもね。




今日もグダグダ話をありがとうございました!


ゆうり。

#恋愛 #彼氏の存在意義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?