マガジンのカバー画像

おもちゃや遊び

22
子ども時代はたくさん遊んでほしい! わが家の子どもたちの遊びの様子や学びの様子、 本当におすすめしたいものを紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

クリスマスサンタミッションに想いを馳せる

朝起きると、枕元にプレゼントがある。ファンタジーが大好きで魔法少女になることを夢見ていた…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ 』が好きすぎてコラム書いたら子どもたちも喜んだ

子どもが生まれてじわじわと見るようになった戦隊シリーズ。今期の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ…

子どもに目標設定は必要? 五味太郎さんインタビューを読んで楽にできることを見つけ…

絵本作家の五味太郎さんのインタビューが、もんのすっっっっごくよかったので、子育て中の人や…

Minecraftカップ2021に小学生の息子たちが挑戦して、好きの力を実感した

小学生の間で人気があり、プログラミング教育でも使われているMinecraft(マインクラフト)。…

憧れのおもちゃ屋へ。「積み木ショー」を通して子どもの個性が見えた話

「ぶんしょう社」さんで、おもちゃコラム第2弾を書きました。 2019年1月。子どもたちは小2、…

積み木アート作家 miharuさんと出会って好きなものを堂々と言えるようになった話/mi…

「好きなことを思いきり好きって言っていいんだ…!」 数年前。とあるInstagramの子育てアカ…

「積み木子育て」について書いたら起きたこと

Twitterフォロワー11万人!インフルエンサーでライターの5歳さんが編集長を務めるメディア「ぶんしょう社」が6月にオープンしました。 こちらに、我が家の10年間の積み木子育ての様子を語る記事を寄稿しました。 3人の子どもたちの作ったものや遊びの様子の写真を振り返りながら書いたら筆が進まない進まない…!でもとても楽しく、夢中になりながら書けました。 読んだ方からも、 ・こんなに積み木ってあるんだ ・ネフ社の積み木を甥っ子にプレゼントしたい ・こんな子育てしてみたい!

世界一周の旅

僕は沖縄県にある、離島で暮らしています。海が身近にあり、世界一周の旅に出てみたいなと思…

イースター島のモアイ像

旅というテーマを聞いて、「モアイ像を作りたい!」と思いました。本物のモアイ像の写真を見…

育児書のマネをしたら息子が予想外の行動をした

「勉強しろと言ったことないのに子どもがよく勉強する」そんな体験談を見聞きし、目指したいな…

算数好きな息子が小さい頃好きだった本

現在小5になった長男は、小さい頃から数字が好きで、今でも算数や理科、プログラミングなどが…

子どもの「虫好き」から父の話に興味を持って科学の世界へ広がった話

東京で暮らす私の父からとある本が息子たちへ届きました。 「ウルド昆虫記 バッタを倒しにア…

積み木のある子育てと暮らし

「積み木」というと、みなさんはどのようなものを思い浮かべますか? 子どもが生まれてから、…

余白があるから生き生きする子どもたち|大好きなボードゲーム5つ紹介

ピタゴラスイッチは好きでしょうか? 「キュボロするわ!」 冬休み初日の朝、サンタさんから届いた「キュボロパターンバインダー1」を見ながら、小4の長男がピタゴラスイッチのような、ビー玉が転がる玉の道を作っていました。 スイス発「キュボロ」写真のおもちゃ、「キュボロ」はスイス発のおもちゃで、正方形の木材に、溝や穴が空いています。溝に傾斜はなく、上から落ちる勢いを使い、ビー玉が転がっていきます。 長男が手にした「パターンバインダー」はキュボロの作例が載っている本。個人的には、パ