名称未設定-0281

クリエイティブな発信をしている人はnoteを書くべき【言語化スキルを鍛えよう】


こんにちは、ゆうです。


美容室の店長をしていたり、写真を撮ったり、インフルエンサーをしています。


今回は「言語化スキルを鍛えよう」というサブタイトルにある通り、自分の頭の中、つまり考えている事を文字にして伝える習慣がまた来るのでは無いかと僕は考えています。


これから様々なプラットフォームが増えていくでしょう。VRなどで僕達が日常で見るものは二次元から三次元の媒体が増えていくことが予想されます。


ですが、結局それは表面的なものに過ぎず、どこまで行ってもその人自身の考えや深い感性を伝えることは出来ないでしょう。


そうなると、やはり、言語として、テキストでの発信は衰退することは無い。これは確実に言えることです。


そこでクリエイティブな発信をしている方達は、他のクリエイターとの差別化を明確にするために、これから自分の頭の中をいかに上手に言語化できるかが試されていくはずです。


そうで無いと、どこまでも薄っぺらい表現しか出来なくなっていきます。


自分がどんな考え方で発信をしているのかを、改めて整理するためにも、この「言語化」の流れは進んでいくはずです。


そして、使うのであれば何故noteなのか。それも簡単に解説していきます。

理由①noteの認知が世の中に浸透してきている
理由②ドメインの移行で、SEO検索でも表示されやすくなった
理由③無料、有料設定で「自分の商品」を作ることが出来る

順に解説していきます

◆理由①noteの認知が世の中に浸透してきている

noteは2014年から始まった文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品配信サイトです。

ここ1、2年で認知度も上がってきており、ブログ感覚で文章を書く方も増えてきました。

2000年代の古臭いブログ形式と違い、使いやすく、シンプルで、なおかつクリエイティブな方が多いのが何よりも素晴らしい。

自分のブログサイトを僕は持っているので分かりますが、この使いやすさはかなり嬉しいです。

ここから先は更にnoteが一般的にも普及していくでしょう。

◆理由②ドメインの移行で、SEO検索でも表示されやすくなった

昨年の11月からnoteのドメインがモーリシャス(アフリカ)のドメイン「.mu」から「.com」に変わりました。

この移行にピンときていない方は多いと思うのですが、簡単に言えば「noteであなたの書いた記事がGoogle検索で上がって来る」率がグッと上がったわけです。

これはブロガーの方も知っておくべき情報ですね。

何気なく書いた記事がGoogle検索で誰かの目に留まり、ファンになっていく。そういった流れを作ることが出来ます。

◆理由③無料、有料設定で「自分の商品」を作ることが出来る

今、情報をお金を出して買うという感覚は昔ほど警戒されるものではなくなりました。

溢れすぎた情報の中から大事な知見を、自分で選び抜くのは至難の技です。

よって、「この人の考える情報が欲しい!」という認知が広がってきているからですね。

それはひとえに、このnoteの信頼性の高さ故だと思います。

そしてもう一つ、返金機能も付いているのがnoteの信頼を担保している要因の一つですね。

基本は無料で自分の考えやクリエイティブな仕事に対する姿勢などを発信してファンを増やす。

そして、自分は「これは有益すぎて無料ではちょっと」みたいな内容は有料で商品化する。

こういった流れを作ることができます。

職人気質な人こそ文字を書け


これは別にディスっている訳ではないですが「言わないのがカッコいい」文化はもうとっくに衰退しています。

これからは、いかに上手く自分の考えを発信できるか。が鍵を握っていきます。

上手く伝えられる自信がなくてもまずは書きましょう。


僕はブログを初めた最初の3ヶ月は毎日3000文字の記事を書いていました。

つまらない記事かもしれませんが、自分の考えを言語化することには慣れてきました。何事も、やらなければ上手くなりません。


それから「みんなやってるから自分も始めよう」というスタートは一番乗り遅れていますからね。気を付けてください。


やるなら、まだライバルが始めていない今です。


以上の理由で、自分の考えを発信するならnoteを使いましょう!


クリエイティブを発信する人であればあるほど、ファンはその考え方や頭の中を知りたがります。

深い部分で信頼されるクリエイターを目指しましょう!

※追記

最近はYouTubeでも発信しています!

テキストだけでは伝えられないニュアンスも
動画でお伝えできればと思います!

何よりYouTubeは『エンタメ』なので、面白さを大事にしながらも

美容や仕事のハウツーをお話していきます!

是非見て下さい!

できればシェア、チャンネル登録もよろしくお願いします!

では、また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!是非フォローもしてくれたら嬉しいです〜!
34
西麻布の美容室で店長としてバリバリ仕事をしつつ、カメラマン、ブロガー、インフルエンサーとして発信活動も行なっています。ブログサイト『yuuusalon/ゆうサロン』で個人で成功する為の情報記事を毎日更新中です。noteではさらに深い内容をまとめた情報を発信していきます。

こちらでもピックアップされています

ビジネス
ビジネス
  • 28本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。