見出し画像

アイドルになりたい人に向けたアイドルになる方法。

アイドルが好き。
歌って踊れて応援されて、ファンの方にも元気を与えられるアイドルになりたい。ファンと一緒に盛り上がるステージを作るアイドルになりたい。アイドルとしてデビューしたいけど、どうしたらアイドルになれるの。アイドルになるにはみんなどうしているのか知りたい。

こんな悩みを持つ人向けに今回は解説してみたいと思います。


アイドルって何?

そもそもアイドルってどんな職業でしょうか。
芸能界を目指す人でアイドルになりたい人はまさに今増えているのですが、アイドルとは何かと聞いて答えられる人はあまりいません。

「アイドルになりたい」と思ってアイドルになる方法を調べて、行動することはいいことですが、アイドルとは何かを理解して行動することで、はっきりとアイドルになるために何をしたらいいのかがわかるようになります。

順に説明していきます。

アイドルとは何かとwikipediaで調べると「偶像」「崇拝される人や物」「憧れの的」などと紹介されています。

では、芸能界の中でアイドルとは何かといいますと「多数のファンから支持され、応援される人」のことを言います。

同じ芸能人の中には「タレント」や「芸人」という人もいるのですが、「タレント」や「芸人」は本来、才能や技術がある人のことを指して、「アイドル」とは異なります。

わかりやすくいうと「アイドル」というのは「タレント」や「芸人」と比べて、才能や技術は必要なく、大事なのは「多数のファンがいて、応援される」ことです。

よく、歌って踊れてパフォーマンスができる芸能人が「アイドル」だと勘違いする人がいるのですが、「アイドル」が必ず歌って踊る必要はありません。

なぜ歌を歌ったり、踊ったりするアイドルが多いのかというと、それは歌やダンスに興味を持って、応援してくれるファンを作るためなんですね。

つまりアイドルだから歌やダンスをするのではなくて、
ファンを作るために、歌やダンスが効果的だとわかっているから歌やダンスをするアイドルが多いのです。

実はあなたが「ファンを作れて応援してもらえる」なら歌を歌ったり、ダンスをしなくてもアイドルになれるんです。

さてアイドルとは何かがわかったところで、次は日本のアイドル文化を見ていきます。

日本特有のアイドル文化

アイドルになりたい人がたくさんいるのですが、日本のアイドルを支えているファンのことを知らない人が多すぎます。
応援してくれるファンがどういう人なのかを知らないでアイドルになれる人は一握りのラッキーな人だけです。
ここを理解しておくことは非常に重要です。

早速、今の日本のアイドルとはどういうものなのかを見ていきましょう。

ここでは女性アイドルを例にしてみていこうと思います。

日本を代表する女性アイドルグループといえばAKB48・乃木坂46などの「AKBグループ」、ライブパフォーマンスで人気の高い「ももいろクローバーZ」、音楽完成度が高い「スーパーガール」、地下アイドルの代名詞「仮面女子」など非常に多彩なグループが存在していますね。またどのグループも歌って踊れるアイドルグループです。

そしてどのグループにも共通しているのが
「処女性」&「可愛い」&「未完成型」という3つの大事な要素があります。

つまり、日本のアイドルとはどういう女性かというと、
「結婚や異性と付き合っていなくて、愛嬌があり、まだ人間として未完成な女性」ということです。

では今世界で人気のアイドルをたくさん生み出している韓国のアイドル文化を見てみましょう

「少女時代」、「Blackpink」、「twice」、「ITZY」などといった韓国人気アイドルグループは総じてパフォーマンスの完成度が高く、言語も英語や日本語を駆使し、個々人のスキルがとても高い。またファッションセンスやそのスタイルも、洗練されています。

日本のアイドルたちと比較してみると全く反対の「独立性」&「美人」&「完成型」という3要素を持っています。

つまり、韓国のアイドルは「可愛いより顔が整っていて、ダンスやパフォーマンスが綺麗で、自分の意見を持っている強い女性」です。

どうでしょうか。
韓国と日本のアイドルは似ているようで実はこんなにも求められているアイドル像が異なっているのです。

アイドルに向いている人

それでは日本でアイドルになるのに向いている人はどんな人なのでしょうか。

先ほどアイドル文化の中でも紹介しましたが、特に日本においては

「結婚や異性と付き合っていなくて、愛嬌があり、まだ人間として未完成な女性」です。

つまり、若ければ若い方がよく(中学生から高校生)、美人よりも可愛く(男性と女性、どちらからも人気が高く)、少しバカ(人の意見を受け入れることができる純粋)な人です。

もちろん、顔が童顔だったりすれば、大学生や社会人でもアイドルとして活躍することはできるでしょう。

何より人から愛されたり応援される人なのかどうかがアイドルになるには大事になってきます。

人から嫌われるような人であれば、どんなに可愛くて、年齢が若くてもアイドルになることは絶対できません。

普段から人に恵まれている人は天職かもしれません。

実は僕の友達にもAKBグループで活躍している子がいるのですが、(仕事に支障が出てしまうとマズイので名前は伏せます。)アイドルの秘訣を聞いたことがあります。

その子はもちろん見た目も可愛くて、守ってあげたい雰囲気をしているのですが、それ以上によく考えて、努力しているなと驚きました。
・・・・
続きはこちらで紹介しています。ぜひ見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?