見出し画像

【モチベーションを高め、維持する方法】

目標達成のためにはモチベーションが必要です。

モチベーションという言葉を調べてみると、“人が何かをする際の動機づけや目的意識”とありますが、そのモチベーションに必要なのは戦略を持つことです。

今やっている努力が正しいと感じ、必ず報われると分かっていればモチベーションは上がるし、維持していけますよね。
逆に、今の努力が正しいのかどうか分からず、疑いながら取り組んだり、この努力が報われないと分かったらモチベーションは無くなってしまいます。

戦略を持つとはどういうことかというと、目標に向かったプランを立てるということです。
ゴールに辿り着くため(目標を叶えるため)の道筋を考え、それに対する情報収集と仮説を繰り返すことで予測を立てる。
手当たり次第、闇雲に取り組んでいくのと、戦略を立て、成功する可能性の高いものから取り組んでいくのとでは、どちらが先にゴールに辿り着く可能性が高いかということは明白でしょう。

しかし、この戦略を立てるためにはまず、向かうべきゴール(目標)が必要です。
つまり、モチベーションを高く維持させていくためにはゴール(目標)設定が何よりも重要で、そこがなければそもそもモチベーションも生まれません。

何か理想の姿、形を目指すからこそ、そこに向かって努力をすることができ、それがモチベーションになるのです。

大切なのは、努力が無駄にならないように事前に戦略を立てることと、目標を設定することです。
一見当たり前のようですが、この目標を設定するということができていない人がとても多いように感じます。

自分が何をしたいのか分からない。
やりたいことが見つからない。

こういった状態はゴールが分からないままマラソン大会に参加しているような状態で、全部で何キロ走ればいいのか、あと何キロ走ればいいのか、どこに向かって走ればいいのか。

こういったマラソンをやる上で絶対に必要な情報がないまま、マラソン大会に参加しているような状態です。
普通に考えたらあり得ない状況ですよね。
でもそれが、仕事の目標や自分の人生設計についての問題になると多くの人がこの状態に陥ってしまっています。

まずは自分自身の目標(ゴール)を自分自身で理解して、そこにたどり着くまでの戦略を立てる。
それがモチベーションを高め、成功に近づける秘訣だと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします!!

また、併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #とは #コラム  #人生 #生き方 #note #モチベーション


※記事の内容としては以上になりますが、最後にこの記事のまとめを一言で書いています。
まとめの一言が気になる方、記事を読んで面白いと思ってくれた方、缶コーヒーくらいなら奢ってやってもいいかと思ってくれた方、そんなあなたは是非、この先のご購入もお願いします!

ここから先は

42字

¥ 100

この記事が参加している募集

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。