マガジンのカバー画像

考察

25
運営しているクリエイター

#私の仕事

これからの時代に必要な力

これからの時代に必要な力

昨日も少し触れましたが、今日は問題を解くことよりも問題を作ることに意味がある。という事について書いていきたいと思います。

昨日の内容と被る部分もありますが、これからテクノロジーが更に発達、進化していけば、答えを出すために必要な「問題解決力」に価値はなくなり、それよりも努力の過程で生まれる課題や問題などを見つけることのできる「問題を立てる力」の方が重要になってきます。

これについて、まずはシンギ

もっとみる
信頼とはなにか

信頼とはなにか

「あの人は全然人を信頼してくれない」

そんな事を言う人がたまにいるが、そういった人に限って“信頼”という言葉の意味を間違って認識しているなぁ。と感じる。

「人のことは信用しても、人がやった事を信用してはいけない」

この言葉や僕の好きな言葉で、常に心がけている言葉です。

仕事において、誰かがやった作業にミスがないか確認をするのは、決して信頼していないからではなく、人がやったことはミスが起こ

もっとみる
真夜中のポエム

真夜中のポエム



自分は今どこに向かっているんだろう。‬

自分の‪人生において目指すべきゴールはどこなんだろう。‬

今はまだ何も分からないかもしれない。
今はまだ暗闇の中を手探りで歩き回っている最中なのかもしれない。

でも何も焦る必要はない。
何も心配になる必要はない。

今はまだ暗闇だとしても、向かうべきゴールが見つかった時にそこに向かって進めばいいだけなんだから。

今は何も見えなくたって"今"を必

もっとみる
いつも応援ありがとうございます!!

いつも応援ありがとうございます!!



やっとnoteのPV数が1万PVを超えました!!今年の6月から始めて約4ヶ月。

まだまだですが、これからももっと多くの人に読んでもらえるような魅力的なnoteを沢山書いて、少しでも誰かの役に立つ記事や、何かが変わるきっかけになる記事を書いていきます!

いつも応援してくださっている皆さん本当にありがとうございます!

これからもがんばっていきますので引き継ぎよろしくお願いします!!

ーーー

もっとみる
☆介護の知っておきたい専門用語

☆介護の知っておきたい専門用語

・不感蒸散(ふかんじょうさん):吐いた息や、汗以外で皮膚から水分が蒸発すること。意識せずに水分が奪われる。1日の不感蒸散量はおよそ500ml。
・呼息・吸息:息を吐くこと・息を吸うこと
・胸郭:胸部周囲の骨9肋骨・胸骨・胸椎)でできた囲いのこと。心臓や肺などの内臓を守る
・一秒率:できるだけ大きく息を吸ってから出来るだけ早く息を吐いた時の1秒間に吐いた息の量(吸った後に吐く速度)
・肺活量:出来る

もっとみる
noteがなかなか書けない。そんな時は・・・

noteがなかなか書けない。そんな時は・・・

noteを書こうと思った時、書きたい題材はいくつかあるんだけど、書こう書こうと思っている間に時間が経ち、結局翌日以降になってしまう。

こんな風に先延ばしにしてると早死にしてしまいそうです。

しかも、ある調査によると、平均的なビジネスマンは先延ばしすることによって年間で100万円以上も損失を出しているらしいです。

つまり、先延ばしをしてしまうと、早死にするわ、お金も失うわ、現状も変わらないわ

もっとみる
僕たちの想い

僕たちの想い

「不自由な世界を変える」僕たちは、このビジョンのもと、病気や高齢、何らかの理由で、不自由になったとしても不自由を越えて利用者様の「やりたい」を叶える世界の実現に向けて日々取り組んでいます。

今日本では少子高齢化が問題とされていますが、その流れは更に加速し、2040年頃にピークを迎える予測となっています。

そして、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年。
日本の人口の30%、

もっとみる
「良い上司と悪い上司」たった1つの違い

「良い上司と悪い上司」たった1つの違い

なんだか昨日アップしていた記事が消えてしまっていたので再アップです😭

【良い上司と悪い上司】

皆さんは良い上司と悪い上司の違いってなんだと思いますか?

こんな事もう散々、いろんなところで書かれていますよね。笑

でも改めてそこについて考えてみたので興味のある方は最後まで読んでみてくださいm(__)m

さて、改めて良い上司と悪い上司の違いとはなんでしょうか。

世の中に

もっとみる
「認知スキル」と「非認知スキル」

「認知スキル」と「非認知スキル」

今回は認知スキルと、非認知スキルについて。

まず、スキルには2種類あり、数値化して目に見えるスキルと、数値化が難しく目に見る事が出来ないスキルに分かれています。

目に見えるスキルとは、IQや偏差値などで測る事の出来る頭の良さなどです。

それに対して、非認知スキルというのはそういった形で数値化する事のできない、何かに向かって進む時の継続力や、セルフコントロール力や、コミュニケーション力などにな

もっとみる
サービスの価値について②

サービスの価値について②

前回もサービスの価値について自分が感じたことを書いたのですが、今日もまた改めてサービスの価値について考える機会があったので書かせていただきます。
(前回の続きとかではありません)

介護の現場で働いていると、日々いろいろなことが起こります。

高齢者の方を相手にしているので、毎日"当たり前"な事ってなく、昨日まで何もなかった人が急に入院してしまったり、ついさっきまで元気だった人が急に状態悪化してし

もっとみる
デイサービスの未来について考える

デイサービスの未来について考える

こんにちは!
昨日、休みの関係で少し早めの3度目の結婚記念日をお祝いした木村優吾です!
東京ドームホテルにある牛兵衞 草庵に行ってきました(´∀`*)
https://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/list/gyubei/

普段行っている焼肉屋さんと比べたら高級でしたが、めっちゃ美味しかったです!オススメなので是非!!🤤

さて、僕は都内のデ

もっとみる
自分の能力を伸ばすために

自分の能力を伸ばすために

以前、キングコングの西野さんが書き物をするのにも筋肉がいる。

という話をブログに書いていました。

どういうことかと言うと、

野球には野球に必要な筋肉

サッカーにはサッカーに必要な筋肉

バスケにはバスケに必要な筋肉

野球をやるのに長距離に必要な筋肉ばかりつけていたり、
サッカーをやるのにボディビルのような筋肉をつけていても意味がない。

そりゃそうですよね。

それと同じように絵を描くに

もっとみる
その選択は本当に正しいのか。〜自分にとっての最適解を考える大切さ〜

その選択は本当に正しいのか。〜自分にとっての最適解を考える大切さ〜

今日は仕事が休みだったのですが、月初という事もあり、実績回りに行ってきました。

介護の現場で働いている方ならわかるとは思うのですが、
在宅でのサービス提供を行う場合、先月までのサービス実績というのをケアマネージャーに渡さないといけないんですね。

それを元にサービス事業所とケアマネージャーそれぞれが国保連にあげて、そこで請求内容等に相違等がなければ、請求が確定する。

そんなような流れになってい

もっとみる
一億総クリエイター社会を考える

一億総クリエイター社会を考える

今や日本は誰でも簡単にモノを作って売ることのできる

一億総クリエイター社会

です。

いや、むしろネットやSNSの普及により、世界的にみても同じことが言える

75億総クリエイター社会

だと言えます。

ネットさえあればアフリカの奥地からだってモノを売ることができる時代です。

アフリカのどっかの部族の人が作ってる民族衣装や狩りの道具など、

なんだか分からないけど、そんなものがメルカリ

もっとみる