見出し画像

#02 チャゲアスが好きなんです。

こんばんは、ゆうです。
24歳、会社員をやっとります。

2回目の投稿です。とにかく毎日投稿しようと思ってます!

そもそもnoteを始めようと思ったのは、社会人になってからというもの
「好きなもの、おもしろいものを語る」ことが減ってきたことが理由です。
Twitterとか他のSNSでもいいじゃねえか、と思う方。ホンマや。
まあ、細かいことはいいじゃない。カレーは甘口がいいじゃない。

1回目の投稿、自己紹介では好きなものを列挙しました。
今回は「なんでこれ好きなん?」と聞かれやすいものについて語りますよ!
そうです。チャゲアスについてです。


①木登りと歌うことが好きだった高校生

「木登りできないやつはいかん」 by 親父
物心ついた少年は兄と一緒に木に登って育ちました。

僕の下校した時と土日はこんな感じ。

・アコギを弾く 15分くらい
・歌を歌う   20分くらい
・ニコ動を見る 1時間くらい
・ラジオを聴く 1時間くらい
※他にもありましたが上記がスタメンです。

歌とラジオについては木に登ったところで行うことがしばしば。
制服のまま登っていたのでオカンがキレてましたねw

お風呂では4曲はマストで歌ってました。
この時の選曲はアニソン、Backstreet Boys。
「I want it that way」がお風呂からあがる合図になってましたね。

②童貞思春期真っ只中

高校時代の流行りの音楽はおしゃれなサウンドのロックバンドや、
LDH(三代目J SOUL BROTHERSの人気がすごいんだ、これ)でした。
自分は少し古い洋楽やアニソン。流行りとのズレは気にしません。

自分の歌声を聴いたクライスメートの放った言葉がグサッと。
「お前の声質はなんかザラザラしとるし大声やけんなー」
童貞思春期真っ只中。自分の声と歌い方にコンプレックスを持ち出します。
キレイな歌い方ができない自分を嫌いになってしまいました。

なんでザラザラなんだろう。なんで大声になるんだろう。
木に登っても、お風呂に入っても歌が楽しくない。

「お前の歌い方と声ええよなぁ、すげーなって思うわ」

友人Y。色々割愛しますがアコギが好きな自分、ピアノが好きな友人Y。
土日に会ったりする、唯一の友だちでした。
Yは僕の悩みを簡単に吹き飛ばしたのです。「ええなぁ」で。
童貞思春期真っ只中。友人と歌う16歳。

③魂が震えた声

画像1

※アーティストを呼び捨て表記します、あしからず※

Yに助けてもらったとほぼ同時期のタイミング。
今でも鮮明に覚えてます。16歳の夏休み。

ニコ動とYouTubeで暇つぶし。
MAD(当時流行っていた自作PVみたいなの)や
ゲーム実況を見たり、音楽を聞いたりしてました。

なんでかは今でもマジでわかりません。おすすめ候補に
ASKとMr.Childrenの櫻井が一緒に歌っている動画がありました。
1曲目はMr.Childrenの「名もなき詩」、
2曲目はCHAGE and ASKAの「YAH YAH YAH」。

名もなき詩

軽快なピアノから始まります。ドラムが入り、アコギのストローク。
なんて爽やかなイントロなんだろうと思った瞬間、声に撃たれました。
ザラザラとした声。マイクがおかしいのか?声の響きが明らかにおかしい。
ASKAの歌い出しにやられてしまったのです。

なんなんだ、この声は。とてもキレイとは言い難い。
それなのに胸をえぐるように全身に入り込んで、魂を震わすのです。
サビは歌い出しの低音から考えられない、力強い野太い高音で歌います。
頭を抱えて笑っていました。

YAH YAH YAH
正直、サビのヤーヤーヤーしか知らんとです。と油断していたら
ASKAが1曲目よりもやりたい放題に歌っているんです。
ロック・リーが足のおもりを外した時くらいよ。もう。
1曲目よりも自分のザラザラ声が響くように、声を張って力強く。

そもそもサビがヤーヤーヤーて。そんな曲ないよねw
ASKAが歌えば魂の雄叫びになるんです。

④好きになりました

2曲聴いた時、僕は涙が出そうでした。
これだ。このデタラメで情熱的なスタイルだ。

「お前の声質はなんかザラザラしとるし大声やけんなー」

いいじゃないか。ザラザラだろうが大声だろうが。
ザラザラした声で、デタラメな大声で歌ったって最高なんだ。
ASKAがそれを証明してくれたように思えたのです。
僕はとにかく嬉しくて嬉しくて泣きそうだったことを覚えてます。

友人YとASKAに救われた僕は、コンプレックスを克服しました。
大いに歌うことができるようになれたんです。
歌うことをもう一度好きになれたんです。

それからCHAGE and ASKAにハマっていきます。今でも大好きです。
大学生の時も、社会人になってもカラオケでは必ず歌います。
「太陽と埃の中で」「LOVE SONG」「WALK」。。。最高だ。
色々あるけど、また2人で歌ってくれないかな。
力強くて素敵なハーモニーを聴きたいな。

オススメ曲とかはまたの機会に。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?