恵まれすぎているという実感。

スターバックスの新作が発売されました。
ということで優雅に、おしゃれに、スタバでmacbookをカチカチしています。


今日はマカロニえんぴつの『なんでもないよ』を聞いています。
珍しく
邦楽でミセスとヨルシカとrad以外の歌手です(笑)

いい歌すぎで鬼リピしてしまいます。

ぜひ聞いてね、と。


僕はサッカー部に所属しているのですが、昨日の練習でふくらはぎを痛まてしまいました
今は歩くのもかなりキツく、常にふくらはぎがつっているようです。

ふと昨日足を痛めてアイシングをしている時に思ったのです。

ああ、こんなに恵まれていたのかと。


都立高校に落ちた高校受験とは違い、

第一志望の大学に無事入学し、好きな授業を仲のいい友達たちと受け、
テスト前には数学合宿だー!と言って友達の家に泊まり込みで勉強をしていた。

部活でも人工芝の綺麗なグラウンドを練習でずっと利用でき、
練習の前後にも
自由にボールを蹴ったりできる環境、

これが普通かのように過ごしてきた
今日この日までの8ヶ月。
怪我をして気がつきました。

恵まれていたのだな、と。

足を怪我して気がついた電車で座れない時の辛さ。

高齢の方が立っているのを見てそのまま座ったままの時はなかったか、

部活で疲れているから、と心の中で言い訳をしていたかもしれない。

怪我もなくサッカーをプレーしてた中、怪我で見学する友達がいました。

今になればわかります。
怪我して見学するだけのもどかしさ、悔しさ。

僕はあいつらの気になって考えたことが一度でもあったでしょうか。

他人事で考えていなかったでしょうか。

今思い返せば自分のことしか考えていなかったのでしょう。


日本人は人に優しい人が多いと聞きます。
何かを待つときの列で譲り合う精神、
財布を落とした時に見つかる可能性の
驚異的な高さ、
すごいと思います。


しかし人通りの多い道で人が倒れていた場合、果たして助けるために声をかけることはできるでしょうか。

おそらくですが多くの人は『誰かが助けてくれる』とここでも譲り合ってしまうのではないでしょうか。

これに関しては譲り合いの精神なんていういい言葉で語ることはできません。

ただの人任せな人間です。

実際自分がこの局面に立った時に積極的に助けられるのかと聞かれたら首を大きく縦に振ることはできません。

コミュ力などここでは関係ありません。

行動です。

もう選挙権を持った1人間。

責任を持って、何事にも取り組まなければいけません。

人任せにして責任を逃れるような人にはなりたくないなと、思った今日この頃です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?