雨の運動会と吐き出したネガティブ
3週間前から心配していた。
毎日天気予報とにらめっこ。Yahooも他のサイトも、見れる天気予報は全部チェックして。
なかなか消えない青い傘のマークを、なんとかならんかなぁと願っていた運動会。
当日朝は雲が多めのかろうじての晴れ。
天気予報としてはまだあやしいが、なんとか開催を決断してくれた。
6年生の演技に涙し、長男の4年生の演技を楽しみ、次男の1年生の演技はただただかわいかった。
かけっこも頑張っていて、あと残り少しのとき。
無常にも青い傘のマーク通りになってしまった。。。ザザーッ
「ここでプログラムを中断し、本日の運動会は終了とします。」
その前にもすでに2回、雨で中断していて
子供たちはそのたびに体育館へ避難していた。
保護者は傘をさしてその場で待機。
雨が止んだ瞬間からプログラムを再開していたのだが、ついに、それすら叶わぬほどの雨が降ってしまった。
残りの演目は予備日とのこと。
☔
傘を差して待機していたとき、長男の幼稚園からの友人ナミちゃん(仮名)と一緒に居た。
(わが家は夫がビデオ係、わたしが写真係として走るので別行動。別行動の多い夫婦。笑)
ナミちゃんは今はフルタイムで仕事をしているのでランチは難しいのだが、行事で会えば必ず話しかけ、年に2回は飲みに行く仲。
長男の幼稚園当時、「ママ友との接し方」は彼女を見本にしていたと言っても過言ではないくらい、距離感抜群なコミュ力が素敵で、子供共々ずっとお世話になっている。
そのナミちゃんと待ち時間に話をしていたら
「Yuuuちゃん仕事どう?」
と聞いてくれた。
そのとき、ふと言ってしまった。
「まだ分からないこともあるけど、ちょっと慣れてきたとこ。あとねー、めっちゃ嫌いな人がいる。」
ナミちゃん、爆笑。
そうそう、その反応してくれると思った!👍️
わたしはネガティブな感情を吐き出すのが苦手だ。
蓋をすることもあるし、忘れようとして忘れることもある。
その中でも「嫌いな人」という話はほぼしない。
ありがたいことに、そんなには「嫌いな人」に出会っていないというのもあるのだが。(Yuuuちゃんて嫌いな人いる?という質問をされたりする。)
そんなわたしがめずらしく「嫌い」と言うワードを口にしたので、ナミちゃんは爆笑したのだ。
☔
仕事をはじめて2ヶ月が経った。
周りの人はとても良い人ばかりで、それは良い環境なのだけれど、問題がひとつ。
最初に聞いてはいたのだ。
1人、だいぶクセのある人がいることを。
それでも、今までにも色んな人と会ってきたし、まあなんとかなるやろ!という楽観的思考でいたのだが、その人が想像以上にひどかった。
女性だらけの職場で唯一の男性のその人はトップの人で
次いで2番手の女性に、とても嫌な言い方をすることがある。普段から口調はきついのだが、関係のないわたしみたいなペーペーが聞くのも苛立つほど。詳しくは書かないが、まーーー腹立つ!そんな言い方せんでも!
それがあまりにひどかった日があり、職場の他の人とも話したのだけれど、家に帰ってもわたしの苛立ちとモヤモヤがめずらしく消えなかった。
その2日後くらいにナミちゃんと会ったので、つい彼女になら、と言ってしまったのだ。
ネガティブな感情をそのまま受け取ってしまわないように、わたしも冗談まじりに「めっちゃ嫌い」と言ったのだが、本音は本気。
聞いてくれた相手にそのネガティブ感情は伝染させたくない。増長もしたくない。そう思っていたら吐き出すのが苦手になってしまった。
しかし冗談まじりでも聞いてもらえることで、笑ってくれたことで、ちょっとラクになった。
事態が解決したわけではないけれど。
笑ってくれたナミちゃんに感謝だ。
わずかな内容を話したあと、雨が止んだ。
雨とともにわたしのネガティブワードは流れていった。
再開したてのかけっこを応援しながら、少し軽くなった心で思った。
吐き出すのって大事やんな。
みなさん、ちゃんと吐き出しましょうね。