見出し画像

彼らは、感情を高ぶらせてくれた。

この気持ちを忘れないように。
noteに残しておこうと思う。

わたしは彼らをずっと追いかけていたファンではない。
でもテレビっ子だったわたしに、エンタメ好きになったわたしに、少なからず影響を与えた人たちだ。
ドラマもバラエティも歌番組もよく見ていた。
毎週録画していたというよりは、彼らがほんとうによくテレビに出ていたので、自然と見る機会が多かったのだ。

わたしよりずっと歳上の彼らは
とても仕事の出来る人たちだと思っている。

そういう言い方をすると語弊があるかもしれない。

とても、プロなのだと思っている。
各方面でプロ。
芸能界以外でも、とてもとても影響力のある人たち。

わたしはテレビの前で応援していたのだけれど。
それはずっと続くと思っていたらまさかの出来事が起こった。
日本中、いや世界中が驚いたであろう6年前。


そしてわたしは昨日、
「まつもtoなかい」を観た。
わたしはTVerで観たのだが、リアルタイムで観た方もすごく多いのではないだろうか。

(注、少しネタバレあります)

最近のわたしはドラマ以外はテレビから離れてしまっていて
ドラマはTVer、
映画はAmazonPrimeかdtv、
バラエティ番組はほぼ見ていなくて「あちこちオードリー」をTVerで見るくらい。

以前はよく見ていたバラエティ番組をまったく見なくなってしまい、
(こどもが「有吉の壁」好きなのでそれをちらっと見るくらい)
久しぶりに絶対に見たい番組だったので
テレビで録画予約をしていたものの、テレビはスプラトゥーンに使われていたのでスマホで見た。


中居くん、慎吾くん、お二人の姿を見て。
うわぁっ。と鳥肌が立った。
なんかものすごい瞬間に立ち会った感覚。

ものすごく懐かしいのに、ものすごく新しい。


前述しているがわたしは彼らをずっと追っていたファンではない。

でも歌も良く聴いていたし、うたっていたし、
テレビは本当によく見ていた。
スマスマの5人旅行も見ていたし、「いいとも」「うたばん」「ナカイの窓」「おじゃMAP」も見ていた。
ドラマは5人それぞれ観たことがある。

わたしは中居くんを尊敬している。
芸能人で尊敬する人が何人かいて、そのうちの1人である。
わたしは中居くんのことをテレビでの情報しか知らないし、それすら全て知っているわけではない。
でもわたしの知る限りの情報内ではとても尊敬できる人。


そして慎吾くんのようなアーティスト気質の人に憧れる。
空気を読むのが上手で、繊細。
芯がブレない人。


「まつもtoなかい」では、そんな二人の関係性がとてもよく分かるエピソードを聞けた。

病気療養中の中居くんにそんな連絡ができるのは
おそらく慎吾くんだけなのではないか。

まっちゃんが「兄弟」と言った二人の関係は
まさにそうで、慎吾くんは中居くんのことをとてもよく分かっているのだと思った。

わたしは中居くんによく共感してしまうのだが
(それもおこがましいのですが。)
弱っているところは見られたくない。
本気で弱っているときは誰とも会いたくなくなってしまう。
そして、会ったら感情が爆発しそうなのもよく分かる。

そこを無理矢理、連絡してきた慎吾くん。
「大丈夫?」ではなく
「会いたいのですが、会えますか?」
と連絡した慎吾くん。

とてもとてもありがたかったのではないか。

塞ぎ込んでいるのを分かった上で
無理矢理こじあけてくれる人。
もちろん信頼関係がないと成り立たない。
そんな存在が居るということが、心の支えになる。


SMAPは今でもすごくファンが多い。
解散後もTwitterでは定期的に見かけるし、
彼らの活躍を願う方が大勢いる。

良い番組を見れた。
おそらく本音を語ってくれたであろう彼らの姿を見て、感情がもっていかれた。

ご本人たちが願う方向での活躍を祈っています。


そして最後に。

こんな注目度抜群の歴史的瞬間レベルの番組に
ザキヤマさん起用。
SMAPの番組、常連でしたもんね。
空気作りも返しもさすがでした!
ザキヤマさんの歌番組も見てみたいよ!!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?