見出し画像

整える力!-毎日クリエイティブ030-

毎日のトレースも30日目になりました
まさかこんなに続くと思ってなかったので驚きです
いいね、を押してくださる方の優しさのおかげで続けられてます。

本当にありがとうございます!!!!!!!!

今日は自身の仕事のアウトプットを…

整える大切さ

デザインではこの「整える」がめっちゃ大事だと思っています
なぜかというと…
”ほんとに見た目めっちゃ変わるから!”

しかし、ここが難しすぎる…
ので1度文字にしてみようと思います!

整える、の流れ

①要素を並べる
②デザインを模索
③整える
の順でやっていきます。

以下、作業しながらスクショ撮ってたので並べてみました

思考png

①要素を並べる

まずは、テキストを台紙に並べて配置してみる。
ネットで同じ商材(今回だと”相続”のもの、とか)のパンフレットをいくつかピックアップしてみて「どんなのにしようかな」と考えながら並べていきます。
この時はトレースまんまだったりします。私は。

②デザインを模索

ここから①のものをアレンジしていきます!
今回やったことは
・タイトルのデザインを考える
・6つの並べ方のアイデアだし
 パラパラしてたのですべて同じ大きさに
 枠の形やチェックボックスのアイコンなどを盛り込み

「資料っぽい」と言われる…私はどうしても資料っぽくなりがちです。
事務の仕事で、資料作りしていた癖なんだろう、と師匠からは言われます。
資料っぽい を抜けるまでが大変そうです


資料っぽいを言語がすると…
・メリハリがない
・動きがない
・つまらない
です。

③整える

ここから整える、に入ります。

やったことは、
・見開きで文字を入れることをやめて、ページにまとめました
 そのことでスペースが出来たので、吹き出しを2と4のアシンメトリーに。
タイトル装飾フォント変更
 今回、見るのが比較的年齢が上の一般の方なので、タイトルをポップで目を引くものに。
 また、フォントも”丸ゴシック”にしました
動きを出す
 吹き出しの大きさを変える、文字の強弱をつける(太さとカーニングを意識)、イラストは吹き出しの縁で断ち切る、ドロップシャドウをつける
 →文字のメリハリは本当に大切。太字にする、大切なところを目立つように大きく!これだけで全然紙面が変わります。
 →また、重要でないところは薄い色にする、も効果的です。
  「読ませたいところに、目線がいくか」が大事です
・色の反転
 黒背景で白い吹き出しの方が飛び出しているように見えるので、色を反転しました

まとめ

デザインは”整える”がめっちゃ大事。
動きを出して、読みたくなるようなお客さんに届くデザインに!

動きを出すポイント
強弱
・大きいところと小さいところ
・濃いところと薄いところ
・形に工夫!丸と四角の組み合わせ
・複雑さを感じさせる形。模様。デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?