見出し画像

アイデアが浮かばないときは

台割を作る仕事をしている時、困った私にデザインの師匠が教えてくれた方法を備忘録として書いておく。

①文字を打ってざっくりレイアウトをする
②対象者(そのパンフレットを見る人)はどんな人か、どんな情報を見たいのか考える。
 依頼者は何を売りにしているか、何をこのパンフレットで伝えたいと思っているのか考える。
③アイデア探し
 →方向性が、Google画像検索かPintarestなどで参考になりそうなものを探す。いいなと思ったものはジャンジャンillustratorにぺたぺた貼ってく
④集めた中なら使えそうなものを幅合わせて薄く配置して(幅は無理やりつぶして合わせていい)、そのレイアウトに合わせて②で配置していた文字を当てはめて配置する
※ポイントは忠実にやること!テキストが足りないところは”テキストをご支給ください”で配置してしまう。忠実にすることが大事
⑤自分の作ったものと違う点を考える。
→なぜそう見えるか?(作ったデザイナーさんの規則性を考える。ブロック・余白、配置の仕方)

いいところを真似れば整う!(3-4は法則性を見つけること)

⑥いいなという点を残して、他は変えてもいい。パーツや要素をばらしていいところを探る
⑦見せられるレベルに整える
※読み物として見た目が整っているレベル!

集中してみると視野が狭まる。
出力したり、時間をおいてみたりして見方を変える工夫をすること。

見ただけだと、どの要素がいいのか最初は分からない
上達はとにかく真似て真似て真似ること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?