見出し画像

1ヶ月後に思うこと

やっほーん

まだ全然1ヶ月経ってないんだけど、思うことを書いていきたい

①今まで以上に感謝するようになった
会社の看板で仕事してきてないわ
みたいな感じで思ってたんだけど、
それは、新規の営業とかでクライアントを獲得してきていたからなんだけど、

意外に、無自覚にも、会社のブランドに支えられていたのね

それは『信用』っていう面で

きみはさ、目の前の人に『あなたは何ができるんですか?』
って聞かれたことある?

もちろん社外の人ね

そんなとき思うわけだ

いやいやいや、解決したい課題に対して解決できていないから提案しているわけであって、なんやねんと

そういうのがあって仕事って意外と難しいなと感じている

だから、今の信用もないこの会社と何かをしようともがいてるわけだが、こんな状態の中でも期待して、信頼して取り組みしていただける会社や関係者には感謝しかない

②短期的なインセンティブの設計
これは個人の感覚として、なんか大事そうな感じだから入れてみた

スモールビジネス企業やベンチャー企業だと、未来に対する長期的な動機づけで動いていくことが多いと思うんだけど

なかなかきつい

長期的なものを見てても結局は今を生きていて、今食べれないと

というか、今の積み重ねが未来だから今を頑張る動機づけすることが重要だなと

個人的には負のモチベーションがやっぱり人を一番動かすと思っていて、組織が大きいとそれが見つけやすい

けど、独立したばかりの今はウザいやつ、本気で心からぶち殺したい!と思う人と絶対に関わらないといけない関係性にいないことが多く、そういうモチベーションを持ちにくい

これは俺だけなのかな、、

絶対に失敗するとか、うまくいかない、大きくはできない
みたいなことを言われても

別になんとも思わないんだよな、、

そうそう

まあ、それもあって、短期的に人(自分も含めて)を動かしやすいいい方法ないかなと考えたわけだ

そん時に話し合って出たのが目標達成したら、美女たちとゴルフに行けるってやつw

これ聞いた時、我ながら、今月死ぬ気で頑張ろって思えたからたぶんいい施策なんじゃないかなと

こういうのを決める時、今の自分たちだとちょっと贅沢に思えることを設定するのがいいとも思ってたし、良さげな気がする

こんな経緯で導入することにした

同じ文脈で別の方法でモチベーションを高める方法として『肉を食うのがいい』

創業当初は食費を抑えがちなんだけど、安い鶏肉あたりでも十分にパワーがでる

おすすめはスーパーで売ってる鶏肉でガッつけるやつ

③名乗る、ハッタリが大事

これは①にも繋がってくるんだけど

初期のフェーズってやっぱり『名乗ること』がすごい大事だなと

僕が1番の広告運用者です。僕が1番のイベンターです。僕が1番の伴奏者です。

みたいな感じで

で、それを正解にしていくために結果にコミットするって流れ

これしかない

ほぼ、100%でこれまでの実績を聞かれる。

そんなものはない。

これから作っていくものだ
と言いたいところだが、そんなことでクライアントは動かない

そこで大事なのが実績に代替できるような計画とロジックだなと

まあ、総じてそんな感じ

では、アディオス✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?