見出し画像

新進気鋭!クリエイター五寸釘まさひろによる五寸釘玩具のご紹介!深海シリーズコンビの融合も昔なつかしいソフビの面白い遊び方。

今回のソフビはシルエットがまた今までとは違いますね!

個性的な作品が多いアートソフビ界の中で五寸釘玩具さんの作品はただならぬ雰囲気を醸しだしていますねw

存在感あります!

今回の紹介したいソフビは五寸釘玩具さんのソフビのご紹介です!

1インスタ画像

こちら面白いギミックついているのでそちらも一緒に紹介していきます。

今回は、ギョジンとオクトポットの深海コンビ融合編〜!と、言うことでやっていきたいと思います。

五寸釘玩具さんは屋号も作品もすごいですね!

初見で見た時、お!なんだこれ!って見てしまいますよね!

作品に関しても造形もカラーリングもとにかく目を引きます。

今回ご紹介させていただく五寸釘玩具さんの作品は、こちらの、

ソフビ【深海戦士オクトポット/ノーマルカラー】と、

ソフビ【深海戦士ギョジン/ノーマルカラー】です!

こちらのギョジンがクリエイター・五寸釘まさひろ氏のデビュー作ですね!そしてオクトポッドが来て[深海戦士シリーズ]として登場してくるわけですね!

もうほんとすごい世界観ですよね。普通シリーズ展開するならソフビのサイズは同じようなサイズで合わせていくと思うんですがギョジンとオクトポッドで大きさがかなり違いますよねw

発想がまた面白いなぁーって思いますね。

これ何センチあるんですか....34センチ!

C1311.00_00_00_00.静止画001

では深海戦士の戦うソフビシリーズのご紹介です。

深海戦士ギョジン

C1311.00_02_46_31.静止画007

「半魚人」をモチーフに製作したソフビデビュー作「深海戦士シリーズ 深海戦士ギョジン」です。

こちら面白いのが「アプリ」がるんです!ダウンロードしてやってみたのでみていきたいと思います!結構ハマってしまう作りですよ。

深海戦士オクトポット

C1311.00_01_21_47.静止画004

顔がかわいい、この長さでもしっかり立ちますね。

このサイズ感で4パーツで抜いてあるところがすごいですね。
あと共通デザインになるゲーム気のようなデザインが入っているところがポイントですね!

またもう1体、深海戦士「バウ」もいるんですよね!

バウ含めて3体で深海戦士コンプリートですかね!

そして、このオクトポッドとギョジンでパーツの入れ替えができるんですよね!ここもまた今までにないところだと思います。

入れ替えてみましょうか!というか融合ですね!

2インスタ画像

こんな感じです。

この為の4パーツ抜きだったんですね!
昔ながらのソフビの遊び方をよく活かした作品づくりをされていますよね。ぼくの考えた最強怪獣的なのりで組換え融合遊びができるのはソフビ遊びの醍醐味ですね!

いい感じに融合してますねー!

ヒロ:五寸釘玩具さんの作品は無塗装のカラー素体がでているんですがこの色のチョイスがまたセンスがいいんですよね。赤、青、黄色って昔ながらの合体ロボットカラーみたいなチョイスが2体で組み替えても面白いですし3体で組み替えると合体した感じもでていいですね!

違った遊び方があるっていうソフビもいいですね!

そして、この深海戦士シリーズでアニメも出されているんですよね。

YouTubeでUPされていて拝見させていただきました!

0話ということでしたので、今後の展開もあると思います。

「第三の戦士」というタイトルで、1:40秒くらいのアニメですね。謎の敵に追われているシーンからスタートしてします!声とかはなく動きで表現されていますね!

アニメで見ると、オクトポッドのこの背中に付いている足が、ニュルニュルと動いていて、伸びるんですよね!アニメを見ての新たな発見です。

C1311.00_04_52_31.静止画009

ちょっとシリアスで懐かしい感じがするSFアニメでしたね。ゲームやアニメやグッズも色々発売されていて五寸釘玩具さんは作品の世界観づくりのセンスがやばいですね。

動画アニメやアプリゲーム、そしてソフビときて、今後どんどん五寸釘玩具さんの世界観がもっと出てきそうですね!

楽しみですね!レトロ好きにはたまらないです!

YouTubeでも詳しく話しています♪

ソフビ買うなら・・・T-BASE!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?