鈴木悠介/予備校講師

予備校講師(世界史)。早大卒。学びエイド認定鉄人講師。参考書作家。予備校マニア。📚著書『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。』(学研プラス)など3冊 ✍️ブログ(毎日更新)→http://amba.to/2lJ56AQ 📧お問い合わせ→info@suzuyuu.jp

新しい世界史一問一答のコンセプト

昨年の夏、新しい参考書を出版しました。 タイトルは『世界史単語の10秒暗記 ENGRAM2250』(学研プラス)です。 おかげ様で重版出来となった本作ですが、一般的な一問一…

オンライン予備校「学びエイド」の新しさ

映像授業サービスが百花繚乱の現在、どれを選べば良いのか迷ってしまう受験生も多いことでしょう。 そこで今回は、数ある映像授業の中で、僕が特に詳しく紹介できる「学び…

『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。』(学研プラス)7つの特長

2015年5月に発売した僕のデビュー作『高校世界史をひとつひとつわかりやすく。』(学研プラス)は、 ①定期試験対策をしたい高校1~2年生 ②大学受験に向けて世界史の…

受験勉強のストレス、どうする?

前回のnoteでは、作業と勉強を分けることの重要性や、勉強とストレスの関係について書きました。 しかしながら、迫り来るストレスに押し潰されては本末転倒。 そこで今回…

「作業」と「勉強」を分けよう!

求めている成果を確実なものとしたい時には、達成のための行動を「解像度の高いレンズ」で見つめることが大切です。 たとえば、僕は予備校講師をしています。 いわば授業…

問題集を使って世界史を習得するには?

膨大な情報のインプットが要求される世界史。 その効率的な習得には問題演習が欠かせません。 世界史学習において、問題集を解くことで得られるメリットは、大きく2点です…