見出し画像

vision boardを作ってみる

おはようございます!

今日も素敵な一日になるように頑張っていきましょう。

今日はちょっと「自分のビジョンボード」的なものを作成してみようかと思っていまます。

このビジョンボードとは要は「何のために」「いつ」「どうやっていくのか」を整理するのに使うものです。

私はブレブレなので

「めっちゃ忙しいけどこれって何のためにやってるんだっけ?」とか

「そもそもこれってなんで出来ていないんだっけ?」

みたいなことってあるんですよね、、、

なのでちょっと整理してみようかと思います。

よく会社でも「vision」「mission」「valuse」って大切だ―とかっていいますよね。


ビジョンは、企業が目指す将来像を示したもので、長期的な目標を表します。企業の存在意義や方向性を示すものです。

  • ミッションは、企業がどのような価値を提供するかを示したもので、短期的な目標を表します。企業がどのような問題を解決し、どのような顧客ニーズに応えるかを示すものです。

  • バリューは、企業が大切にする価値観を示したもので、企業文化や行動指針に影響します。企業がどのような行動をとり、どのような価値観を持っているかを示すものです。


これってすごく大切なことだと思います。特にチームとなればなるほどそれはかなり重要なことです。

それを個人でやってみようといった感じなのでかなりラフな感じで思っています。


イメージ図

私は時間のほとんどを「仕事」に割り振っていますが、「仕事」って本当に「曖昧」で「大きな」もののイメージがありまして、本当に「海」みたいだなと常々思ったりします。

「何を目的に進むのか」によって「ゴール」も違いますし「誰と進むのか」も違ってきますよね。

小さなゴールに早く辿り着きたいなら「一人でやれ」
大きなゴールに中期的に辿り付きたいなら「みんなでやれ」

本当にそうだなと思っていたりします。

今日も出会った人を少しでも幸せに出来るように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?