見出し画像

【POKEKA】myデッキ1

皆さんこんにちはゆーせーです。

ここでは僕のデッキについて紹介して行こうと思います。参考にしていただければ嬉しいです。今回紹介するデッキは...

こくばピッピというデッキです!

画像1

このデッキはピッピの特性「おつきみパーティ」やこくばバドレックスVMAXの特性「めいかいのとびら」を使用し、場に超エネルギーをため、こくばバドレックスの技「ダイガイスト」にて大ダメージを狙うデッキです!

画像3

画像2

初動は弱いですが、比較的安定して大ダメージを出せるデッキです!VMAXも一撃で倒せる程の火力が出ます!

いかに早く大ダメージをあたえるために、次のことを意識して回すとやりやすいです!

1より早くポケモンを展開する

2ピッピの特性「おつきみパーティ」を自分の番に何回も使う

3場にある超エネルギーを分散しとく

より詳しく説明すると...

1はより早くポケモンを展開することで早期に「おつきみパーティ」や「めいかいのとびら」が使えるようになります!理想の盤面はピッピ×4/こくばバドレックスVMAX×2です。

2はピッピの特性「おつきみパーティ」を自分の番に何回も使うことです。「ふうせん」や「ポケモンいれかえ」、「あなぬけのひも」を使って複数のピッピで「おつきみパーティ」を何度も使います。

画像6

画像5

画像4


3は場にある超エネルギーを分散しとくとよいです。それは自分のポケモンが倒された時にトラッシュに行くエネルギーの数が減るからです。一匹のポケモンにエネルギーがたまらないようにしましょう。

今までは強いところについて紹介してきました。もちろん弱いところもあります。次は弱いところについて紹介していきます。それは...

ポケモンが倒された時にたくさんのエネルギーがトラッシュにいき、打点が下がるということです。

先程、場にある超エネルギーを分散しておくと話しましたが、こくばバドレックスVMAXが技を打つためには最低でも3つの超エネルギーが必要です。つまりこくばバドレックスVMAXが倒されると、最近でも3つの超エネルギーがトラッシュにいくことになります。そうするとこくばバドレックスVMAXの技「ダイガイスト」のダメージが90も下がります。それはまずいですよね...

そこて活躍するのが「エネルギーリサイクル」や「ふつうのつりざお」です!

画像8

画像7

この2つを用いることで、トラッシュした超エネルギーを山札に戻すことができます。その後、山札に戻したエネルギーをピッピの特性「おつきみパーティ」や霧の水晶でもってくることで火力をあげることができます。

画像9

紹介はこれで以上になります!結構強いですので皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

次回もお楽しみに!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?