見出し画像

『場所』を創る

いかがお過ごしでしょうか、ゆーりです。


いまは短編映画の撮影と、次のメディア制作など仕事が目白押しで、スケジュールを確認しながら「お正月も平日だったらいいのになぁ」などと不穏なブラック発言を独り言してしまうほどです(皆さんはちゃんと休みましょうね!)


そんなこんななので、最近は新事務所の物件を探しています。
現在は自宅の書斎をアトリエにして打ち合わせの度にCafeやクライアントの会社を訪問していました。それはそれでいいのですが、アトリエが郊外ですので、市街地に仕事場を置きたくなったのです。


早い話、移動時間が惜しい(;^_^A
こうしたことも、ひとつの「学び」だと思います。


僕は「トライ&エラー」は基本だと思っています。
何かをやる。失敗する。その失敗をそのままにしていたらそれは「失敗」だけど、改善するための材料にしたら「失敗」ではなくなる。どうしたら「失敗」するかを理解できているから次は「失敗」のネタが減る。
なので「失敗」のデータはとても大切なのです。


僕はそうした「失敗」のデータをオンラインサロンで公開することもあります。
(毎日ではありませんよ?毎日こんな失敗してたら破産するわっ(;^ω^))
時には「成功」も書きますが、圧倒的に「失敗」が多いのも新しいものを創ることに集中しているからです。


僕はカリスマでも有名人でもないので小規模なオンラインサロンですが、それだからこそ、ひとりひとりを思いやることが出来ますので重宝しています。

こうしたオンラインでも居場所があることで、自身のクリエイティブにも強く影響を与えることがあります。
革新的なチャレンジに向いていますね。


サロンメンバーには毎日夕方に一日のご褒美としておまけサロン『ゆーりCafé』で癒しのエッセイを投稿しています。この『ゆーりCafé』を実店舗にもしてみたいと思っています。


また福岡で仕事をしていますと「東京で活動できなかった人」と見られることが少なくありません。
最近でこそ福岡の良さが認められて企業も増えてきたり、起業する人の新たな「日本のシリコンバレー」的に見られることも増えてきましたが、それでも都落ちイメージはまだありますね。


僕は起業したときから福岡の【価値】を知っていたので敢えて福岡に拠点を構えています。
そうでなかったらマンション買いませんよ(笑)
それに圧倒的にご飯が美味しい!!!
ロケーション的にも都会と田舎が共存していますし、とても重宝しています。


もちろん、仕事の都合で東京に行く必要がある時は行ってます。自宅が空港から近いので非常に便利です。
こうした自身の行動の導線をデザインすることも、仕事の範疇だと僕は想っています。


自分の『場所』を創る。


自分はどのような活動をしていくのか?
それによって得られる収入はどれくらいか?
自分の理想にどれくらい足りていないか?
どれだけあれば自分の活動はスムーズに進むことが出来るのか?
その為にはどうしたらいいのか?


その為の『場所』創りは
実際の『場所』と気持ちの『場所』をデザインすることは、
いま必要なことじゃないかなって思っていますよ?


自分で考えなくて、誰かが「成功」したから自分もそうするのではなく
(だからこのブログも鵜呑みにはしないで自分はどうなのか考えよう)
自分は自分をどんな環境に置きたいのか?

そこにフォーカスすることが大切だと思いますよ?


だから僕はいまここにいます。


事務所に所属して俳優を続けることも出来たし、
放送作家の話もたくさん頂きました(これは今も)
写真家を専門にやっていくチョイスもあったかもしれません。

ここから先は

1,345字
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその他いろいろを、もっとも赤裸々に書いていきます。 ビジネスもプライベートも、深くセンシュアル(官能的)なライフスタイルも、全てを分け隔てることなくフラットに、大切に見つめることで大事な「生き方」が見えてくる。 他のところに書いたものの【完全版】を含みます。

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?