見出し画像

あなたの本当の魅力を、正しいポジションで描くアーティスト。

昨年くらいから(でしたっけ?)「撮りたいものしか撮らない」宣言という何とも生意気すぎる発言をして一部でお叱りも受けました(らしい)ゆーりママこと篠原有利です。


「らしい」というのは、そうした外野の声を聴かないようにしていたら本当に聞こえなくなったもので(笑)

それまで収入の大きな部分を占めていました「イベント撮影」や「ステージ撮影」と、「パンフレット用の写真撮影」も、「人物撮影」の多くもお断りするようになりました。


じゃあ、何を撮るんだ!?


自然・風景と、
人物に関しては、その人に「心が動くかどうか」


実に生意気です。
もともと、何故そんなことを思ったのか?


イベントやステージを撮らなくなったのは、やはり僕自身が演出家であることが大きいです。僕自身が「これは違う」と思うものを撮れなくなったからです。


「演出」には様々な感情の導線、気持ちの重なりというものがあります。
解釈はそれぞれなのはあって当然です。


それを「演出家・篠原有利」が撮ることに問題が生じたからです。
「良い・悪い」ではなく、「違う」というだけですが、それを受け入れるだけでは「演出家・篠原有利」は存在できなくなってしまいます。
もちろん、プロとして撮影に専念するカメラマンは多くいらっしゃいます。
僕なんかよりも技術の面では本当に素晴らしい方々が多くいらっしゃいます。


それでは、作品の為にも
彼らが撮るべきなのでは?そう考えます。


僕が撮ると、僕の視点になります。
篠原有利の視線の「作品」になります。


それは求められているものじゃないです。
パンフレット用の写真も同じ理由です。


いま、カメラがとても入手しやすくなって、「カメラマン」「写真家」を名乗る方々が多くいらっしゃいます。
その方々にもっとチャンスがあればいいとも思っています。


専業の人にとっては、撮影は貴重な収入源です。
でしたら、その方々にもっと収入が回るようにしなくてはと思っています。


ゆーりの収入源は?

これらを辞める時に「勿体ない」とのありがたいお言葉も頂きましたが、
家族はもう慣れたようで「それを続けるような器用さがあったら会社辞めてないよね(笑)」とあっさり(;^ω^)


僕は複業家なので、マネタイズ、別のキャッシュフローは創っています。


またそうした「マネタイズ」を芸術家に伝える仕事もしています。
自分の作品に拘りたいのに「お金」の問題でどうにもできないという事案が無くなればいいと思っています。


それでも、根っこの部分は芸術家なので、たまにどうしても撮りたいと思える人と出会います。


容姿は関係ありません。
その人の、佇まいというか、心の「在り方」がどうか。
それが美しい人は、圧倒的に美しい作品になります。


僕の仕事は、その人の美しい心をそのまま作品にすること。
「史上最高のあなた」を撮影することです。


多くの人が「自分なんて」という気持ちでいます。
コンプレックスを抱いています。


僕は、そのコンプレックスさえも「正直な視点」で魅せることで、美しい美徳にする。
被写体の「物語」を素晴らしいものに「演出」することに専念する。


以前から、僕が撮る人は自分に対してコンプレックスを抱いていました。
それでも、僕が撮る写真を喜んで「初めて自分の顔を何度も観るくらい好きになった」と言ってくださいます。


「誰からも求められないと思っていた。認められたことなんてなかった」

それは、自分の自分に対する「視点」が違っていたのです。
「私はこんなだから」と自分に悪いレッテルを貼り続けていたからです。


僕は、それを正しいポジションへと導く「演出」をする。


それが僕の「芸術」であるからです。


Office ELANのオンラインサロンでは平日の毎朝(5:30頃)にとても元気になれるようなコラムや、クリエイティブな視点からビジネスのことについて書いたコラムを連載しています。20年間コンスタントに増収を重ねている上に「自分のミッション」にこだわることができる仕事術などすべてを明かしています。

演出家・クリエイティブコーチ篠原有利の気づきや、新しいマーケティングのことなど、自由に自身の人生をデザインできる方法が満載です。

また様々なプロジェクトをスタートさせたりしていますので、クリエイターや表現者の皆様、そしてビジネスパーソンにとって自身のスキルアップや実績作り、人脈作りに有益なコンテンツになっています。
是非覗いてみませんか?

いよいよ、オンラインサロン『 Elan【跳躍】無名の男がまだ書いていないビジネス書を一万部売る方法。』はphase2を迎えます。
ウェブ雑誌の発信や、ウェブ番組の制作を開始して、クリエイティブな力で起業や日々の仕事でも輝ける人を応援していくプロジェクトをスタートしていきます。


また、サロン会員はこうした雑誌や番組に参加することができます。
あなたのビジネスを拡散して、新時代のメディア創造に参加してみませんか?

また女性会員限定で専用オンラインサロン『ゆうりCafe』にご招待しています。
毎日夕方に癒しのエッセイや、ここでしか見られない非公開フォト、「ちょーっと聞いてよ」的な交流などスペースをご用意しておりますので合わせてお楽しみください。

月額1000円であなたの可能性を圧倒的に広げます。

オンラインサロンはこちらから
https://www.art-elan.net/salon

Office ELANホームページ
https://www.art-elan.net/

ここから先は

0字
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその他いろいろを、もっとも赤裸々に書いていきます。 ビジネスもプライベートも、深くセンシュアル(官能的)なライフスタイルも、全てを分け隔てることなくフラットに、大切に見つめることで大事な「生き方」が見えてくる。 他のところに書いたものの【完全版】を含みます。

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?