Penso僕の思う事

7

いま、あなたがやっていることは来年には無くなっているかもしれません。

さてさて、ゴールデンウィークが明けてお仕事を始めた方もいらっしゃるかと思います。
この連休中はステイホームですっかり体がなまってしまって出勤一日にしてクタクタなんて方もおられるかもしれませんね。
僕の周りには何故かワーカホリックが多数生息(笑)しているようですのでゴールデンウィークもみっちり仕事をしていたなんて方が大多数でした。

まぁ、こうして「仕事が忙しくて大変」と言っていられるのは実はとても

もっとみる

何をしても誰かの気に障る。それを避けると誰でもない君になる。さぁ、どうする?

おはようございます。

月曜日、お目覚めいかがでしょうか?
今週もどうぞよろしくお願いします。

さて「良くも悪くも」と結構頻繁に使用する言葉です(当社比)が、下記の件に関しては特にそれを感じます。
「女性蔑視」とか「未成年を性の対象で」から「表現の自由」などの論争に関しては専門家にお任せして(僕が語ることではなさそうなので)今朝の「Penso-私はこう思う-」では、このニュースを切っ掛けとして演

もっとみる

思春期が終わりを迎えたあの日

おはようございます。

今回とり上げましたのは(まったく旬の話ではありませんが)こちら。

当時、僕は高校の入学式でこれから新しい生活がスタートするという初日にこのニュースで出くわしてかなりショックだったのを覚えています。
当時、生放送のワイドショーだったと思いますが、速報でニュースが入ってきて読み上げようとするMCが絶句したのが印象的でした。
その後、僕の周りも含めてパニックのような騒ぎになりま

もっとみる

お金のことを知るって大事なのは誰もが知っているのに知っているつもり(後略)

おはようございます。

新年度がスタートして軌道に乗った方も、まだまだアイドリング中の方もいらっしゃると思いますが、調子はいかがでしょうか?

さて、月曜日ですので今日の『Penso』
「お金のことを知るって大事なのは誰もが知っているのに知っているつもりでバカすぎる行動に引くんですけど」というお話。

事件に関しては送付したニュースを読んでもらうことにしますが、この犯人君にツッコミたい所がとても

もっとみる

本当の「フール」は誰?メディアを激怒させるネタとは?

おはようございます。

毎週月曜日にOffice ELANのウェブサイト(名前を付けたいなと思っています)とnoteに『Penso僕の思う事』というニュースを僕の「視点」で語ったコラムを載せています(それよりも先にこちらに投稿しています。会員特権です)が、別に「毎週月曜日」に面白いことがあるわけではありません。時には水曜日の時もありますし、投稿後すぐに「何ですと―!」なことが月曜日に起こったりしま

もっとみる

「出来ない」ということの経済的価値

クリエイターの「価値」の多くの部分を占めるのは「創れる」という部分でしょうね。
最近では「すでにオリジナルは存在しない。何かの組み合わせが創作」だという風潮もあり、オマージュとかいい感じの言葉で「模倣」することが仕事のように言われている部分があります。

そんな中で「創る」ことで報酬を得ているのがクリエイターです。
「創る」事に対しては譲ってはいけない。

ゼロから生み出す。それが「価値」を生み、

もっとみる

「推し」のために生きるということ。

おはようございます。

月曜日の朝、いかがお目覚めでしょうか?
今日から毎朝こうして書いていますオンラインサロン『ELAN』の投稿ですが、この月曜日の朝に関しましては『Penso』と名づけまして、ウチの事務所Office ELANのnoteでも読めるようにしています。

この「Penso」という言葉はカタルーニャ(スペインの州)の言葉で「私はこう思う」という意味です。その時期で気になったニュースを

もっとみる