マガジンのカバー画像

静寂に耳を澄ますということ ELAN VITAL【跳躍】

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ違っているものです。 でも、それを受け入… もっと読む
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#年収一億

のるま

【ノルマ】この言葉を聞いただけで全身に蕁麻疹の出る方もいらっしゃるかもしれませんね。

若い頃は私も舞台のチケットを売るのに苦労しました。

自信をもって売れる時と、やはり強気に出れない時がございまして・・・・

いえ、今日はそんな話では無くて【ノルマ】についての考察です。

お正月を過ぎまして・・・・

あ・・・

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

改めまして

もっとみる
2018年を振り返る的な記事が多く出回る時期ではありますが、こうしてみるとやっぱり書きたくなるものです。

2018年を振り返る的な記事が多く出回る時期ではありますが、こうしてみるとやっぱり書きたくなるものです。

いかがお過ごしでしょうか、クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利でございます。

私の主宰しますOffice ELANでありますが、自営の適当さで仕事納めは31日、仕事始めは1日という何とも粗末なスケジュールでございます。

いかに私にプライベートが薄いかが露呈していますね(笑)

とはいえ、明日からは新作(ラジオとオーディオドラマ)の準備に入りますので気楽な作業になりますので、気持ちの上では今

もっとみる

理想屋という起業

クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利です。

さて、「年の瀬」という単語がひとつ100円だとしたら巨万の富を築いているでしょうこの頃(誰が?)いかがお過ごしでしょうか?

自営業であります僕は今年の整理をしております。
「ここに入れたはず」の引き出しに領収書が無い時の不安感は自営業あるあるでしょうか?

そんなこんなをしていましたら、今年もよく働いたなぁ・・・と実感します。

そもそも、私はこ

もっとみる

これからの『職業』について話そう。

かつて、職業とされていた【仕事】はものすごいスピードで無くなっています。

子供のころから教え込まれていた価値観は「たくさん勉強して、よい学校に行き、よい会社に入ること」でした。

いま、その言葉にどれほどの価値があるのでしょう。

(「たくさん勉強して」の部分に関しては賛成です)

しかし、社会は激しい濁流となり私たちを飲み込んでしまいました。

終身雇用はとっくにノスタルジーの響きとなり、定年

もっとみる
【本物】は【本気】からしか生まれない。

【本物】は【本気】からしか生まれない。

何かしらの問題が目の前に現れたとしよう。

あなたは、その問題にどのように対処しているか?

「自分はダメだと諦める」?

これは実にもったいない。

『問題』とは、それを解決するだけで自分のステージを一気に押し上げる

いわば【ボーナスステージ】です。

自分の欠点を指摘された?

その欠点を改善するだけで、より高みに行くことが出来る。

なんと素晴らしいシステムか?

そこで大事にしなければな

もっとみる
貧乏は完治できる病気です。

貧乏は完治できる病気です。

若い頃の暴飲暴食が祟ったのか、アラフィフとなった今では定期的にメンテナンスが必要な体となっています。

若い頃は、まさか自分が生活習慣病になるなんて思っても居ませんでした。
それはそうです。
だって、そんなのはオジサンがなるものだと思っていました。

大きな誤解です。

たしかにオジサンがなるものですが、オジサンだからなるものではなく、原因はすべて若い頃にあったのです。

ただ、メンテナンスさえき

もっとみる

人と信頼関係を形成するのに、何だかんだ言う前にもっとも大切な忘れがちな事

戦争は何故起こるか?

それには、利権の争いや、政治的な事が多く作用するけれども、それをもっとも原始的に捉えようとすると異文化の不理解に行きつくと思われます。

何故、異文化は争うのか?
人は、そもそも『理解できない』ことに対してとても攻撃的、もしくは徹底した防御をしてしまうという本能を持っています。

だからこそ、お互いが理解し合うという行為は、もっとも原則的に絆を創る最初の行為に他なりません。

もっとみる

『伝え方』には立場と順番がある。それをクリアすれば確実。

「どうせ伝わらない」と何故諦めてしまうのか?

自身の商品や企画を伝える時に、実に75%の人がどうせ伝わらないと考える。
そして、実際に伝えようと行動する人は・・・

【1%】です。

これは本当に驚くべき数字です。

たったの【1%】しか行動しないのです。

僕は言わせれば『ブルーオーシャン』じゃーーーん!

しかし、多くの人が諦めてしまう。

伝わらないから。

何故伝わらないのでしょう。

もっとみる
【ブログには絶対に書けない話】

【ブログには絶対に書けない話】

今日はこのあとラジオ出演が控えているので、その準備(あまりしないけど)に気を取られてる気配がありますね。

と、いうのも僕自身の本業はクリエイターであると思っていますので、創作物に関してはどうしても厳しくなります。

僕にとってはマーケティング理論も創作物だし、ラジオ番組も創作物であるべきと思っています。

それだけに非常にデザインにこだわります。

音響の在り方、トークのサウンド設計にも気を配り

もっとみる

『有名』って大切?

今のところ僕は過去の実績で、ソロでの作品製作のもの以外は公表していません。

もちろん直接尋ねられたらお答えしますが、特に自分から言う必要もないと思っています。

この『実績』というものは曲者で、よく虚勢を張る目的で有名人の名前を上げたりしているのが僕はどうも好きになれないのです。

いまの日本において、このように有名人の名前を使うことがまだまだマーケティングに置いて有効なのは存じていますが、

もっとみる
成功するための究極の絶対法則とは?

成功するための究極の絶対法則とは?

おはようございます。

いま、あなたがこの記事をお読みの時が朝なのかそれは存じませんが(笑)
ちなみに僕は本当にこの記事を朝に書いています。

僕はもともと朝に強く、早朝からの仕事に向いていると思っていました。
(その分、極端に夜に弱いですが(;^_^A)

僕の周りでも少しづつ『朝活』という言葉が浸透して実践されています。

そんな中、ちょっと興味深い記事を読みました。

朝活の魅力は朝起きたと

もっとみる
【ネタバレ注意】というブランド
映画『シックスセンス』の勝因は、【ネタバレ】を禁止することで【ネタバレ】を推奨したから。

【ネタバレ注意】というブランド 映画『シックスセンス』の勝因は、【ネタバレ】を禁止することで【ネタバレ】を推奨したから。

映画『シックスセンス』は、徹底したネタバレ禁止をすることがひとつのトレンドであることを示した成功例でございますね。

そんなわけで、ご機嫌いかかがでございましょうかクリエイティブコンシェルジュの篠原有利でございます。

さて、1999年の大ヒット作『シックスセンス』が今回のモチーフでございますが、皆さまこの映画の事を憶えておいででしょうか?
幽霊が見える少年と精神科医の物語でありますが、ずいぶんと

もっとみる
アンチが出るひとは成功への鍵を持っている。
映画『タイタニック』に視る成功羅針盤。

アンチが出るひとは成功への鍵を持っている。 映画『タイタニック』に視る成功羅針盤。

2022年にあのタイタニック号が復元されるというニュースを見て、随分とロマンティックな話だと思いました。

あ、失礼しました、クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利でございます。

そんなニュースがこんなにも紙面を賑わせるのは
もちろん、1912年に大西洋での悲劇的な海難事故のこともありますが、

私たち現代人にとって映画『タイタニック』の影響を切り離すことは不可能であると考えます。
1997年

もっとみる
QUARTET KNIGHTに学ぶマーケティング。

QUARTET KNIGHTに学ぶマーケティング。

本日もお越しくださりありがとうございます。
クリエイティブ・コンシェルジュの篠原でございます。

あなたは【QUARTET KNIGHT】というアイドルグループをご存じでございますか?

おそらく、この記事のターゲットであるビジネスの中心にいらっしゃる方々の多くが存じないのではと思います。

女性向けゲームからアニメ番組としても人気の『うたのプリンスさまっ』に出てくるグループでございます。

この

もっとみる