マガジンのカバー画像

静寂に耳を澄ますということ ELAN VITAL【跳躍】

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ違っているものです。 でも、それを受け入… もっと読む
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#プロデュース

【無名】でいることのコスパの良さ。

世間はすっかり忘年会のシーズンで、私の周りでも「ほぼ毎日」とおっしゃる方ばかりでございます。
そんな年の瀬いかがお過ごしでしょうか、クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利でございます。

皆さまはそのようにして「忘年会」などお付き合いがとても多くて大変だとおっしゃっていますね。

私、篠原はとても有名(悪名)高き『付き合いの悪さ』を誇っております。

その付き合いの悪さは、自身の受賞パーティにさ

もっとみる
生き残るアーティストやアイドルでいるためには絶対に必要なこと。【グッズ販売戦略】

生き残るアーティストやアイドルでいるためには絶対に必要なこと。【グッズ販売戦略】

アーティストや、特にアイドルの収入として大きなものとして『グッズ』というものがあります。

芸能系の
特にLIVEを中心とした方々にとっては、その売れ行きは月々の収入に直結していることなので、とても重要なことなのかと思います。

今では定着している『グッズ戦略』ではありますが、かつてはやはり批判の的にされていました。
アーティストならチケットを捌いてナンボだろ的なことを言われていました。

特に「

もっとみる
成功するための究極の絶対法則とは?

成功するための究極の絶対法則とは?

おはようございます。

いま、あなたがこの記事をお読みの時が朝なのかそれは存じませんが(笑)
ちなみに僕は本当にこの記事を朝に書いています。

僕はもともと朝に強く、早朝からの仕事に向いていると思っていました。
(その分、極端に夜に弱いですが(;^_^A)

僕の周りでも少しづつ『朝活』という言葉が浸透して実践されています。

そんな中、ちょっと興味深い記事を読みました。

朝活の魅力は朝起きたと

もっとみる
【ネタバレ注意】というブランド
映画『シックスセンス』の勝因は、【ネタバレ】を禁止することで【ネタバレ】を推奨したから。

【ネタバレ注意】というブランド 映画『シックスセンス』の勝因は、【ネタバレ】を禁止することで【ネタバレ】を推奨したから。

映画『シックスセンス』は、徹底したネタバレ禁止をすることがひとつのトレンドであることを示した成功例でございますね。

そんなわけで、ご機嫌いかかがでございましょうかクリエイティブコンシェルジュの篠原有利でございます。

さて、1999年の大ヒット作『シックスセンス』が今回のモチーフでございますが、皆さまこの映画の事を憶えておいででしょうか?
幽霊が見える少年と精神科医の物語でありますが、ずいぶんと

もっとみる
アンチが出るひとは成功への鍵を持っている。
映画『タイタニック』に視る成功羅針盤。

アンチが出るひとは成功への鍵を持っている。 映画『タイタニック』に視る成功羅針盤。

2022年にあのタイタニック号が復元されるというニュースを見て、随分とロマンティックな話だと思いました。

あ、失礼しました、クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利でございます。

そんなニュースがこんなにも紙面を賑わせるのは
もちろん、1912年に大西洋での悲劇的な海難事故のこともありますが、

私たち現代人にとって映画『タイタニック』の影響を切り離すことは不可能であると考えます。
1997年

もっとみる
QUARTET KNIGHTに学ぶマーケティング。

QUARTET KNIGHTに学ぶマーケティング。

本日もお越しくださりありがとうございます。
クリエイティブ・コンシェルジュの篠原でございます。

あなたは【QUARTET KNIGHT】というアイドルグループをご存じでございますか?

おそらく、この記事のターゲットであるビジネスの中心にいらっしゃる方々の多くが存じないのではと思います。

女性向けゲームからアニメ番組としても人気の『うたのプリンスさまっ』に出てくるグループでございます。

この

もっとみる
セミナーに行ったから稼げるって幻想を持っていらっしゃる?

セミナーに行ったから稼げるって幻想を持っていらっしゃる?

私がよくご相談される事案の1つに

「自己投資が高額すぎて回らない」というものがございます。

確かに、高額なセミナーなどになりましたら40万、50万はザラです。
聞きましたら「本気の人しか来てほしくない」ということです。

金額を上げてターゲットを絞って、しっかりと稼ぐというのはマーケティングの常套句でございますから仕方のないことではありますね。

私自身、投資には高額を使ってきた覚えがございま

もっとみる

会社をクビになりたいと熱望してしまう。

貴方は、考えて生きたことがありますか?

先日、テレビを見ていたときの事です。
あるCMに目を留めました。

それは富士フィルムのCMです。
フィルムを創ってきた歴史を生かした新規事業の多様性は、様々な可能性を創りあげているということを謳ったCMです。

時代は常に進んでいるということは、このコラムでも、毎回のセミナーでも僕が言い続けていることです。

特に『面白い事』に関しては物凄い勢いで突き進

もっとみる
世界レベルのプレゼンのテクニックを手に入れたいのなら

世界レベルのプレゼンのテクニックを手に入れたいのなら

あなたはプレゼンをしたことがあるでしょうか?

プレゼンはビジネスにおいてとても重要で、

とてつもなく強力なものでございます。

あなたはプレゼンの練習をする時にどのようにされていますか?

世界的なプレゼン映像を研究する。
なるほど、

『TED』がお好きな方いらっしゃいますよね?

上司に見てもらう。
なるほど

成功者の意見を聞くことはとても重要です。

他にいらっしゃいませんか?
そうで

もっとみる
ガチでコネもなく、技術もない、さえない中年男が「年収一億」を掲げてもリアルな達成金額に出来ているのか?その①

ガチでコネもなく、技術もない、さえない中年男が「年収一億」を掲げてもリアルな達成金額に出来ているのか?その①

ご無沙汰をしています篠原有利です。
一週間ほど北海道で仕事をしていまして、スケジュールの押せ押せ具合で中々コラムを書く余裕が無くてすみません。

いえいえ、遊ぶ余裕なんて(;´∀`)

お腹の脂肪・・・いえ・・・その・・・

申し訳ありません、本当に食べまくりでした。
福岡も大概美味しいものに囲まれていますが、北海道も中々素晴らしい。

人生とは謳歌するものでございます。

さて、本題でございます

もっとみる
起業するのに何が必要なのか知らない人が多すぎる。だからカモにされている。

起業するのに何が必要なのか知らない人が多すぎる。だからカモにされている。

皆々様方、いかがお過ごしでしょうか?
クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利です。

「どうしたら起業できますか?」と尋ねられますこと近年とても多くなりました。

しかしながら残念なことにその前向きで輝きに満ちた問いはいつしか
「働かずに楽して稼ぐにはどうしたらいいですか?」
というなんとも即物的で愚かな問いかけにすり替わっている事を感じます。

後学の為に敢えてきつく断言しますが、『不労収入』

もっとみる
本気で騙したいと思ったら

本気で騙したいと思ったら

よくSNSでビジネスを広げようとされている方で、
プロフィール写真や、投稿用の写真を豪華なホテルのロビーなどで撮影されている方をお見かけします。

「自分のビジネスに加われば、このようにゴージャスな生活ができるよ」とアピールされていらっしゃるのでしょう。
その考え方、プロモーションの仕方は間違っていません。

自分を『成功者』として演出する。
とても基本的な事だと思います。

ただ、ひとつだけ苦言

もっとみる
専門投資家

専門投資家

プレスリリース用の原稿を用意しながら、脳内では次のプロデュースの事を考えています。

人の事ばかりで、自分のイベントの事を片手間でやろうとしているのは反省しなければと思っています(;^_^A

11月のイベントはとても大切にしている『KANAu場』の主宰イベントで、毎回とても安く料金設定をしています。
それは何故か?

信頼です。

この『KANAu場』は、様々な自己実現のための勉強会をしているグ

もっとみる