マガジンのカバー画像

静寂に耳を澄ますということ ELAN VITAL【跳躍】

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ違っているものです。 でも、それを受け入… もっと読む
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#ビジネス

夢を否定されたときに読むブログ

夢を否定されたときに読むブログ

知り合いの女優が海外でミュージカルの世界で権威のある賞を受賞したとき、彼女の母親が言った言葉がとても印象的なことを言っていました。

「私の功績はあの子の邪魔をしなかったこと」

子供の夢を一切否定しなかったことが、今に繋がっている。

そう語る彼女はとても誇らしげでした。

残念なことに今もまだ世間では『否定』することが多いです。

「こんなことでやっていけるわけない」

「その仕事で食っていけ

もっとみる

世界でもっともシンプルな【パワー】の創り方。

コンサートやライブに行った際、

もっと盛り上がる瞬間は「おなじみのナンバー」であるとことはよく知られています。
随分と前になりますが、エリック・クラプトンのライブにはせ参じた時には、しっとりとした曲を続けて場内がまったりとした終盤になって、スローなギターソロでその空気感を押しすすめ脳内が飽和状態になった瞬間に『いとしのレイラ』の有名なイントロがドーンと来た時に客席のシートにバネが出来たかのように

もっとみる

アーティストとして起業するなら、自分という存在に徹底的にこだわる。

僕の知人にお手本を忠実に守る方がいます。

編み物をするにしても、お手本とまったく同じ糸を使用しないといけないし、
料理をするにしても、調味料の銘柄も合わせます。

もちろん出来上がりはお手本通り

・・・・とはなりません。

コピーのようにそっくりにすることはできますが、

原本とコピーを見比べてみたら分かるように、どうしてもコピーでは劣化してしまうものです。それは腕が悪いのではなく、オリジナル

もっとみる

それって起業する必要ある!?

先日もある経営が思わしくない相談客さまのところに行ってまいりました。

その内容はやっぱりいつもと同じことで、このコラムをウチのページの「よくある質問」に入れてもいいんじゃないかという気になっています。

そもそも「コレ」を間違っている、もしくは無いという方は起業に向いていません。
「自分らしい素敵な生活」を手に入れる事に関しては大賛成です。

その手前の部分。

その起業、

『あなたである必要

もっとみる

この世界で、あなたがもっとも大切にしなければならないクライアント

ビジネスパーソンと話をしていて、もっとも退屈な瞬間は、
「忙しくって全然帰れないよ」という言葉が出たときです。

僕はご存知のとおり、ものすごく付き合いの悪いことで有名な(笑)クリエイティブ・プロデューサーです。

『プロデューサー』という言葉のイメージだと、毎夜繁華街で豪華にお金を使いまくり、夜の世界に精通しているという感じでしょうか?

僕は全くです。

もともと夜のお店で働いていたので、まっ

もっとみる
Do It

Do It

私の仕事を説明するときに、話す相手によって少し迷ってしまう事があります。

便宜上、私は【クリエティブ・コンサルタント】

と、【写真作家】のふたつを使い分けていますが、全てがひとつの業務と絡み合っている事は以前にも書きました(どの媒体か忘れましたが(;^_^A)

とはいえ、それでも私の仕事のニュアンスを伝えているかと言いましたら少々疑問が残ります。新しい言葉を生み出す必要性があるのですが、それ

もっとみる

旦那の財布に頼らないという生き方

日常的にプロデュースというのは重要なのですがそれを「知らない」と無視することで自身を不利に追い込んではいませんか?

確かに「知らない」ことは、「不安」ですから手を出したくありません。

日本人は特に冒険を嫌います。
他人の冒険は大好きですが、自分が冒険することを嫌がります。

ですので、安定志向になるのですが、情報不足はその安定も脅かしています。

自分の知っている情報はどれほどのものでしょう。

もっとみる
「お金持ちだからモテる」と思っている人は絶対にモテない。

「お金持ちだからモテる」と思っている人は絶対にモテない。

時々、芸能ニュースを騒がせるのが人気美人女優と実業家との交際でありますね。
「お金の力で付き合っている」と思われがちですが、実情は全く違います。

そもそも「お金さえあれば」とお考えのあなた様が、まかり間違って宝くじを当たられましても幸せな結末にはなりませんので、もし宝くじが当たりましたらすぐに寄付しましょう。

いかがお過ごしでしょうか、クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利です。

さて、そ

もっとみる
QUARTET KNIGHTに学ぶマーケティング。

QUARTET KNIGHTに学ぶマーケティング。

本日もお越しくださりありがとうございます。
クリエイティブ・コンシェルジュの篠原でございます。

あなたは【QUARTET KNIGHT】というアイドルグループをご存じでございますか?

おそらく、この記事のターゲットであるビジネスの中心にいらっしゃる方々の多くが存じないのではと思います。

女性向けゲームからアニメ番組としても人気の『うたのプリンスさまっ』に出てくるグループでございます。

この

もっとみる
セミナーに行ったから稼げるって幻想を持っていらっしゃる?

セミナーに行ったから稼げるって幻想を持っていらっしゃる?

私がよくご相談される事案の1つに

「自己投資が高額すぎて回らない」というものがございます。

確かに、高額なセミナーなどになりましたら40万、50万はザラです。
聞きましたら「本気の人しか来てほしくない」ということです。

金額を上げてターゲットを絞って、しっかりと稼ぐというのはマーケティングの常套句でございますから仕方のないことではありますね。

私自身、投資には高額を使ってきた覚えがございま

もっとみる

会社をクビになりたいと熱望してしまう。

貴方は、考えて生きたことがありますか?

先日、テレビを見ていたときの事です。
あるCMに目を留めました。

それは富士フィルムのCMです。
フィルムを創ってきた歴史を生かした新規事業の多様性は、様々な可能性を創りあげているということを謳ったCMです。

時代は常に進んでいるということは、このコラムでも、毎回のセミナーでも僕が言い続けていることです。

特に『面白い事』に関しては物凄い勢いで突き進

もっとみる
世界レベルのプレゼンのテクニックを手に入れたいのなら

世界レベルのプレゼンのテクニックを手に入れたいのなら

あなたはプレゼンをしたことがあるでしょうか?

プレゼンはビジネスにおいてとても重要で、

とてつもなく強力なものでございます。

あなたはプレゼンの練習をする時にどのようにされていますか?

世界的なプレゼン映像を研究する。
なるほど、

『TED』がお好きな方いらっしゃいますよね?

上司に見てもらう。
なるほど

成功者の意見を聞くことはとても重要です。

他にいらっしゃいませんか?
そうで

もっとみる
ガチでコネもなく、技術もない、さえない中年男が「年収一億」を掲げてもリアルな達成金額に出来ているのか?その①

ガチでコネもなく、技術もない、さえない中年男が「年収一億」を掲げてもリアルな達成金額に出来ているのか?その①

ご無沙汰をしています篠原有利です。
一週間ほど北海道で仕事をしていまして、スケジュールの押せ押せ具合で中々コラムを書く余裕が無くてすみません。

いえいえ、遊ぶ余裕なんて(;´∀`)

お腹の脂肪・・・いえ・・・その・・・

申し訳ありません、本当に食べまくりでした。
福岡も大概美味しいものに囲まれていますが、北海道も中々素晴らしい。

人生とは謳歌するものでございます。

さて、本題でございます

もっとみる
起業するのに何が必要なのか知らない人が多すぎる。だからカモにされている。

起業するのに何が必要なのか知らない人が多すぎる。だからカモにされている。

皆々様方、いかがお過ごしでしょうか?
クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利です。

「どうしたら起業できますか?」と尋ねられますこと近年とても多くなりました。

しかしながら残念なことにその前向きで輝きに満ちた問いはいつしか
「働かずに楽して稼ぐにはどうしたらいいですか?」
というなんとも即物的で愚かな問いかけにすり替わっている事を感じます。

後学の為に敢えてきつく断言しますが、『不労収入』

もっとみる