マガジンのカバー画像

静寂に耳を澄ますということ ELAN VITAL【跳躍】

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ違っているものです。 でも、それを受け入… もっと読む
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

あなたの【真のパワー】「知っている」から「体験する」に変えるためのこと。

あなたの【真のパワー】「知っている」から「体験する」に変えるためのこと。

あなたにはこんな経験はありませんか?

本当に、いま思うと「どうかしていた」としか言いようがないけど、行動せずにいられなかったことがあります。

僕にも何度かそんなモーメントはありましたが、中でも忘れがたいのは29歳の終わりごろ。
僕は何度もコラムやブログなどで書いてきましたが、そのころにプロデュースの失敗で負債を抱え会社を辞めさせられて、それまで味方だと思っていた人たち全員から避けられていました

もっとみる

おまえは何を生業としているのか?

最近は減ってはいますが、
「お前は何をやっているのだ?」と聞かれることがあります。

演出や写真を生業としなければならないのに、
ビジネスにうつつを抜かして等々・・・。

「お金を度外視しないと一人前の芸術家では無い」
そんな概念がまだあるのかと驚きを禁じえません。

もちろん、大きな組織で求められる作品を創る専業の作家は居ると思います。周りに「売る専門家」がいてくれるのはとても大事なことなのかも

もっとみる

良い【ストーリー】を語ることが人生をCOOLにする秘訣。

僕は雑読家と言われますが、時には苦手とする作品もあります。
SF作品、とくに設定が複雑なものは苦手としています。

アニメや漫画のように分かりやすい作品でも『異世界』とか『魔法』とか出てくると
「もう無理」ってなってしまいます。

ごくまれにとんでもない傑作が現れます。
どんなジャンルでもそうなのでしょうが、SF・ファンタジー作品の中で傑作は、オールジャンルを超えた傑作になりがちです。

僕が苦手

もっとみる
「できない」の正体。

「できない」の正体。

「自分にはできない」とよく聞きます。

その性質にもよりますが、その多くが「やろうとしていない」ことだと感じています。

この「できない」という言葉はとても危険な性質を持っていて、それは呪縛といってもいいでしょう。

自分に「できない」ということは、『未来を変えません』と宣言しているようなもので、
その言葉ひとつで、自分の未来を、誰かに言うことで相手の未来を摘み取ってしまうってことです。

それは

もっとみる
自分『ランキング』を再設定する。

自分『ランキング』を再設定する。

人間はその立場を自分で設定してしまい、そこから動けなくなる性質にある。

人間は自分自身で「勝手に」限界を設定することが出来ます。
その設定はとても厳密過ぎて、時には命を奪うこともあります。

「あーあ、彼氏が欲しい」

女性陣は比較的とてもスマートでいるので「理想」を崩すことは少なめではありますが、
一部の女性と多くの男性は、ゴール設定が低すぎる傾向にあります。

「こんな人と付き合いたい」と明

もっとみる

セックステクニックに頼っているからうまくいかない。ビジネスは【結婚を前提とした恋愛】

あなたはどんな恋をしてきましたか?

そう聞くと、女性と男性でそれぞれの違った意見が出てくると思います。

また年代や、環境などでも変わってくると思います。

価値観の一致など、様々な条件かあると思います。

誰かが誰かと一緒にいる。
そこで最重要になってくるのが世界観の共有です。

それができるかどうか?
それが恋愛の根底にあるものでは・・・・

「考えたことなーい」
仰る通り(笑)

若いころ

もっとみる

世界でもっともシンプルな【パワー】の創り方。

コンサートやライブに行った際、

もっと盛り上がる瞬間は「おなじみのナンバー」であるとことはよく知られています。
随分と前になりますが、エリック・クラプトンのライブにはせ参じた時には、しっとりとした曲を続けて場内がまったりとした終盤になって、スローなギターソロでその空気感を押しすすめ脳内が飽和状態になった瞬間に『いとしのレイラ』の有名なイントロがドーンと来た時に客席のシートにバネが出来たかのように

もっとみる

アーティストとして起業するなら、自分という存在に徹底的にこだわる。

僕の知人にお手本を忠実に守る方がいます。

編み物をするにしても、お手本とまったく同じ糸を使用しないといけないし、
料理をするにしても、調味料の銘柄も合わせます。

もちろん出来上がりはお手本通り

・・・・とはなりません。

コピーのようにそっくりにすることはできますが、

原本とコピーを見比べてみたら分かるように、どうしてもコピーでは劣化してしまうものです。それは腕が悪いのではなく、オリジナル

もっとみる

それって起業する必要ある!?

先日もある経営が思わしくない相談客さまのところに行ってまいりました。

その内容はやっぱりいつもと同じことで、このコラムをウチのページの「よくある質問」に入れてもいいんじゃないかという気になっています。

そもそも「コレ」を間違っている、もしくは無いという方は起業に向いていません。
「自分らしい素敵な生活」を手に入れる事に関しては大賛成です。

その手前の部分。

その起業、

『あなたである必要

もっとみる

この世界で、あなたがもっとも大切にしなければならないクライアント

ビジネスパーソンと話をしていて、もっとも退屈な瞬間は、
「忙しくって全然帰れないよ」という言葉が出たときです。

僕はご存知のとおり、ものすごく付き合いの悪いことで有名な(笑)クリエイティブ・プロデューサーです。

『プロデューサー』という言葉のイメージだと、毎夜繁華街で豪華にお金を使いまくり、夜の世界に精通しているという感じでしょうか?

僕は全くです。

もともと夜のお店で働いていたので、まっ

もっとみる