マガジンのカバー画像

静寂に耳を澄ますということ ELAN VITAL【跳躍】

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ違っているものです。 でも、それを受け入… もっと読む
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

2018年を振り返る的な記事が多く出回る時期ではありますが、こうしてみるとやっぱり書きたくなるものです。

2018年を振り返る的な記事が多く出回る時期ではありますが、こうしてみるとやっぱり書きたくなるものです。

いかがお過ごしでしょうか、クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利でございます。

私の主宰しますOffice ELANでありますが、自営の適当さで仕事納めは31日、仕事始めは1日という何とも粗末なスケジュールでございます。

いかに私にプライベートが薄いかが露呈していますね(笑)

とはいえ、明日からは新作(ラジオとオーディオドラマ)の準備に入りますので気楽な作業になりますので、気持ちの上では今

もっとみる

理想屋という起業

クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利です。

さて、「年の瀬」という単語がひとつ100円だとしたら巨万の富を築いているでしょうこの頃(誰が?)いかがお過ごしでしょうか?

自営業であります僕は今年の整理をしております。
「ここに入れたはず」の引き出しに領収書が無い時の不安感は自営業あるあるでしょうか?

そんなこんなをしていましたら、今年もよく働いたなぁ・・・と実感します。

そもそも、私はこ

もっとみる

会社員2.0

派遣会社に登録して、「仕事が無い」とぼやく生き方をしている人がいらっしゃいます。

それと同じ事を、この目で拝見しておりました。

役者志望の若者が芸能プロダクションに所属して「事務所が弱小だから仕事が無い」と言っている様と同じだと思っております。

私はよくこのコラムやブログを通して言い続けていますことは、

『グチを言っている暇人に仕事は無い』という事です。

常に【行動】にしか【結果】は無い

もっとみる

【無名】でいることのコスパの良さ。

世間はすっかり忘年会のシーズンで、私の周りでも「ほぼ毎日」とおっしゃる方ばかりでございます。
そんな年の瀬いかがお過ごしでしょうか、クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利でございます。

皆さまはそのようにして「忘年会」などお付き合いがとても多くて大変だとおっしゃっていますね。

私、篠原はとても有名(悪名)高き『付き合いの悪さ』を誇っております。

その付き合いの悪さは、自身の受賞パーティにさ

もっとみる
生き残るアーティストやアイドルでいるためには絶対に必要なこと。【グッズ販売戦略】

生き残るアーティストやアイドルでいるためには絶対に必要なこと。【グッズ販売戦略】

アーティストや、特にアイドルの収入として大きなものとして『グッズ』というものがあります。

芸能系の
特にLIVEを中心とした方々にとっては、その売れ行きは月々の収入に直結していることなので、とても重要なことなのかと思います。

今では定着している『グッズ戦略』ではありますが、かつてはやはり批判の的にされていました。
アーティストならチケットを捌いてナンボだろ的なことを言われていました。

特に「

もっとみる

これからの『職業』について話そう。

かつて、職業とされていた【仕事】はものすごいスピードで無くなっています。

子供のころから教え込まれていた価値観は「たくさん勉強して、よい学校に行き、よい会社に入ること」でした。

いま、その言葉にどれほどの価値があるのでしょう。

(「たくさん勉強して」の部分に関しては賛成です)

しかし、社会は激しい濁流となり私たちを飲み込んでしまいました。

終身雇用はとっくにノスタルジーの響きとなり、定年

もっとみる
最高の『カッコ悪さ』のすゝめ

最高の『カッコ悪さ』のすゝめ

人は、人が争っているのが好きなのでしょうか?

テレビをつければ、そんな話題が画面を制しています。

どんな些細な事にも火種を放り込み炎上させる。

誰かが誰かを批判し続ける。

誰かは悪意をもって誰かを攻撃していたので私たちでやっつけましょう。

誰かは私たちより先に進もうとしているので攻撃しましょう。

今の社会を見ていたらそう言っているとしか感じられません。

いつの間にか、人は前に進むこと

もっとみる
あなたは【唯一無二】の所持者です。

あなたは【唯一無二】の所持者です。

手先が器用な人が羨ましくなることがあります。

雑貨やアクセサリーなどを自作して飾っているお部屋の何とオシャレな事でしょう。

こんな作家さんはもっと高収入を得るべきなのでは?なんてことも考えたりします。

小物作家の方はとても謙虚な方が多くて、販売価格も原価くらいになっていますよね。
手間賃をもっと取らないととは、ゲスなプロデューサー感覚なのでしょうか?

こうした手作りアクセサリーは本当に素敵

もっとみる
【本物】は【本気】からしか生まれない。

【本物】は【本気】からしか生まれない。

何かしらの問題が目の前に現れたとしよう。

あなたは、その問題にどのように対処しているか?

「自分はダメだと諦める」?

これは実にもったいない。

『問題』とは、それを解決するだけで自分のステージを一気に押し上げる

いわば【ボーナスステージ】です。

自分の欠点を指摘された?

その欠点を改善するだけで、より高みに行くことが出来る。

なんと素晴らしいシステムか?

そこで大事にしなければな

もっとみる
貧乏は完治できる病気です。

貧乏は完治できる病気です。

若い頃の暴飲暴食が祟ったのか、アラフィフとなった今では定期的にメンテナンスが必要な体となっています。

若い頃は、まさか自分が生活習慣病になるなんて思っても居ませんでした。
それはそうです。
だって、そんなのはオジサンがなるものだと思っていました。

大きな誤解です。

たしかにオジサンがなるものですが、オジサンだからなるものではなく、原因はすべて若い頃にあったのです。

ただ、メンテナンスさえき

もっとみる

人と信頼関係を形成するのに、何だかんだ言う前にもっとも大切な忘れがちな事

戦争は何故起こるか?

それには、利権の争いや、政治的な事が多く作用するけれども、それをもっとも原始的に捉えようとすると異文化の不理解に行きつくと思われます。

何故、異文化は争うのか?
人は、そもそも『理解できない』ことに対してとても攻撃的、もしくは徹底した防御をしてしまうという本能を持っています。

だからこそ、お互いが理解し合うという行為は、もっとも原則的に絆を創る最初の行為に他なりません。

もっとみる

『伝え方』には立場と順番がある。それをクリアすれば確実。

「どうせ伝わらない」と何故諦めてしまうのか?

自身の商品や企画を伝える時に、実に75%の人がどうせ伝わらないと考える。
そして、実際に伝えようと行動する人は・・・

【1%】です。

これは本当に驚くべき数字です。

たったの【1%】しか行動しないのです。

僕は言わせれば『ブルーオーシャン』じゃーーーん!

しかし、多くの人が諦めてしまう。

伝わらないから。

何故伝わらないのでしょう。

もっとみる
【ブログには絶対に書けない話】

【ブログには絶対に書けない話】

今日はこのあとラジオ出演が控えているので、その準備(あまりしないけど)に気を取られてる気配がありますね。

と、いうのも僕自身の本業はクリエイターであると思っていますので、創作物に関してはどうしても厳しくなります。

僕にとってはマーケティング理論も創作物だし、ラジオ番組も創作物であるべきと思っています。

それだけに非常にデザインにこだわります。

音響の在り方、トークのサウンド設計にも気を配り

もっとみる

『有名』って大切?

今のところ僕は過去の実績で、ソロでの作品製作のもの以外は公表していません。

もちろん直接尋ねられたらお答えしますが、特に自分から言う必要もないと思っています。

この『実績』というものは曲者で、よく虚勢を張る目的で有名人の名前を上げたりしているのが僕はどうも好きになれないのです。

いまの日本において、このように有名人の名前を使うことがまだまだマーケティングに置いて有効なのは存じていますが、

もっとみる