見出し画像

〘新話de神話〙異聞でも何でもないやつ8

 
 
 
デキはともかく、かつては勢いだけで書いていた超長編が書けなくなって来たなぁと、最近つくづく感じるお年頃です(笑)
 
まあ、元々、持久力はないのですけど(^.^;
 
そんなこともあって、行き先まいまいごーの140字神話(モドキ)しかほぼほぼ出せていないのですが、ホントにネタにだけは事欠いてないんです。
 
言語化&文章化が出来ないだけなんですw
 
どなたかが『脳内妄想言語化装置』とか造ってくれたらありがたいんですけどねぇ。いや、言語化されちゃ困るあーんな妄想やこーんな妄想はちゃんと除外する機能も付けてもらわないと困りますけどもww
 
さて、その神話ですが。
 
こないだ久しぶりに勢いと鬼フリックだけでエジプト神話ベース『セトの花嫁』を投擲しましたが、ホント妄想と言うより思い付きでした。
翠さんとエジプト神話のことを話しててたまたま『セト』の名前が出て、「セトったら花嫁だべ?」みたいなw なので、正確には『セトが花嫁』にするべきなんでしょうけど、シュギョー(何の?)が足らなくてムリでした😂
 
ギリシャや北欧に比べるとエジプト神話はそれほど触れて来ていないのですが、ただ、確かにセトって神々あるあるの『どっちにもなれる』要素はあったらしいんですよね。
何しろ、甥であるホルスの精子付きキャベツ食べて妊娠しちゃった逸話とかあったりするので。(エグイわw)
 
いやぁ、神話って、どこもいろいろヤラかしてくれてますね。(水野○郎氏風に)
 
復習のためにざっくりと読んで、個人的には絶対イシスが一番ウワテだっただろうな、と思っています。後々、大魔女として言い伝えられている辺りにも、それを垣間見れる気がしますので。だからあんな話になったんですけどねw
 
まあ、実際にオシリスやイシスがセトを好きだったとは思っていませんwww
 
ホントはですね。
もう少し王道神話も妄想したいなーなんて思ってはいるんです。バアルみたいなマイナーなのも妄想はしやすいけど、元ネタを知らなさ過ぎると言うか。南米とかも書いてみたいですけど、私の力ではどうもうまい具合に持ってけそうにないと言うか。(生贄の話とかエグイわ……😱)
何でも、生贄に決まった人は、一年間、神として大事に大事にされるらしいんです。食事もふんだん、神の花嫁と称した女もあてがわれ、だけど監視されて死ぬ日を待つってどーゆう気持ちなんでしょうね🙃
栄誉!と思うのか、悲しみ!と思うのか、それこそ神のみぞ知る、ってことなんでしょうか……。
 
有名どころも残酷物語がなくはないけど、わらかしエピソードも満載だから、捏造もしやすいことは確かなんですよね。(え
問題は、ええ、はい……言語化、つまり文章起こしなワケです( ̄∇ ̄;)
 
言語化装置、欲しいですねぇ。出来れば、映像化装置もあったら嬉しいです(笑)
 
とにかく『玉と石の神話』も落とし所を何とかしなければとは思うのですが、今、神話部の すーさん が 連載中の物語 が面白くてですねw
あんな発想を捻り出したいものです。
 
腹筋崩壊するほど笑える話を読みたいですねぇ……いや、書きたいですねぇ。(←取ってつけた感)
 
 
 
 
 

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

神話部マガジン / 神話部目次
新話de神話目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?