見出し画像

アドラーから学ぶ(1)

こんばんは。お疲れ様です。note連続19日目です。とりあえずは30日を目標に続けています。

人は、他人に認められたいという欲求があります。承認欲求で、マズローの欲求5段階の上から2番目にあたります。人として、普通にある欲求です。だけど、この承認欲求に支配されると、怒られないように宿題をしようとか、偉く思われたいから、良い大学や、良い会社に就職しようなど、自分の人生でありながら、他人の目を気にして生きる人生になります。

そんなレールを歩みたいですか? やるべく事はやらなければなりませんが、世間の目ばかりを気にして、そんな人生を送るのはつまらなくないですか?職場でも、ちょっと変わっていると言われても、楽しんだ方が楽しいですよ。最低限の仕事はして、その後は、他人に認められるより自分が楽しくて、周りも楽しければいいやん。では、また明日。

どう解釈するかで、我々の人生は変わる。