見出し画像

文章を書く事が難しい事だとしった。

深夜にこんにちは。

ライター活動を相変わらずやっております。

しかし、中なか継続案件につなげるのは、自分の未熟さから難しいです。

まあ、今は経験を積むことが寛容ですよね。

ここでは、備忘録かわりにこの1月程で分かったことを纏めておこうと思います。

1,数字は半角でまとめる

意識しないとまざってしまうんですよね。かなり最初のほうで指摘されました。

2,改行を多用しない。

文のキリの良い所で、改行をしてたんですが、それでは実際のサイトに乗った時、改行がおかしくなってしまうんだそうです。

これは、先方へのテキストの渡し方にもよるんでしょうけど。

3,見出しの仕組みを知る

これは私も勉強中ですが、とかく見出しのことは指摘されます。

SEOに関連したことなんですが、長文をかくより、見出しをつけて区切ったほうがいいみたいです(認識あってますよね?)

4,タイトルとリード分

こちらも、指摘をうけた事があります。リード分は何文字とか。タイトルの付け方とかですね。

5,ワードプレス入稿に挑戦したほうがいいかも

まだ10案件弱なんですが、その内3件がワードプレスで先方に直接入稿するものでした。

運がいいだけかもわかりませんが、詳細に指導いただけたのでなんとかこなせました。

今のメジャーなんだろうか。これからも挑戦しようと思います。

6、語尾の付け方

〜ます。など語尾を連続させることは禁止のような案件もありました。

意識せず書いてると結構同じ言い方をしていることに気付かされました。

改めて読んでみると確かに違和感あるんですよね。


以上

多分実際活動しているライター様がみたら基礎の基礎だとおしかりを受けてしまうかも知れませんね。

勘弁してください。

これからも自分のペースでやろうと思います。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?