見出し画像

去年の振り返りと今年の抱負

去年の振り返り

もうとっくに年明けしてしまったけど去年の振り返りを。

2019年の自分の自転車競技生活において簡単にまとめてみました

一言で表すならひたすら耐える我慢な一年でした。

毎月参加していた18ー19シーズンの大磯クリテの最高順位は4位、ポイントレースのラストを先頭でゴールして勝った訳じゃ無いですけど毎度毎度エゲツないメンバーの中で最終周回のポイントを取れると思ってなかったのでその時はちょっとだけ自信がつきました。

第二戦

画像1

画像2

画像3

第三戦

画像4

第四戦

画像5

画像6

画像7

コケてから逃げたので痛々しい奴が多いですw

多分最終戦??

画像8


JBCFは今年からE1昇格と言う事でまあまあ気合入れて練習して行こうと思いつつも中々練習時間を作る事ができずかなり中途半端な状態で開幕戦の修善寺を迎えました、結果は案の定DNFでまともに戦う事すらせきませんでしたワンチャン行けるのではとか思っていた自分が情けないです。


初戦の修善寺ロード

画像9

二度こんな髪色したくないww


那須クリテ

画像10

画像11

画像12

矢板ロード

画像13

ホイールに水入ってきて登り全く進まなかったなw

その後のクリテリウムでは完走できるものの勝負所での力負けが多く、得意のクリテリウムも中々良い結果を残す事ができず、中途半端なまま目標にしていたレースのニセコクラッシック140kmを迎えました

画像14

画像15

一ヶ月前のコンデション、TSBー65はやりすぎ感あった

ニセコ前の乗り込みは少し睡眠時間を削る無理をしてイナーメの北野さんの対策練や夜練後に更に距離を走ったり、ある程度のベース作りをして挑みましたが国内トップアマの選手達に圧倒的な力の差を見せつけられました、完全に叩きのめされて逆にスッキリしました、積み重ねてきたトレーニングの量、レースの経験値、レースの中での引き出しの多さだったり、自分の強みや弱点を完全に理解し逐一今自分が今どの位置にてどのように動く事が最善か考えれる事が大切だと実感しました、この頃からアマチュアの強豪選手のブログやSNSを見るようにしてどのようなトレーニングや食生活や豆知識などを吸収し自分の知識として少しずつですが蓄えていくようにしました。

9月は毎年参加している下総クリテに今年も参加しました。

TTとエリートクラスに参加し、TTでは優勝で無事二連覇、エリートクラスは最後サポートライダーで来ていた明大の宇佐美と最終周回手前の登りで抜け出して野球場のスタンドの裏まで逃げたけど結局捕まって終わりました

画像16

画像17

画像18

画像19

ニセコが終わってからは今年は一旦自転車は区切りをつけ、仕事に専念することにしました、自分の挑戦は2020年からだと決め、とりあえず仕事と私生活を安定させて来年への準備期間にして行こうと決めました、

何ごとも中途半端にしたくないのし、しかも勝負事なんて尚更しっかり準備して環境を整えて臨みたいと思っているので一旦しっかり準備して環境整えて挑戦した方が絶対に効率よく集中して練習にも取り組めるしその方が結果も出し易いと思うので。

月に2、3回程度自転車に跨がれればいい程度まで乗る頻度が落ちて明らかに自分の体力が低下していくのを私生活で実感しました、階段駆け上がったり変わりそうな信号を走ったりしただけで息切れするようになったり、何より食欲が全く無くなりました、ラーメン大盛り簡単に食べ切れていてむしろそれでも足りないくらいだったのに今では普通盛りでお腹いっぱいになるくらいまで落ちました、そのお陰で太ったりは全く無いので有り難いけどw

レースの感覚だけは忘れるのが怖いのである程度の頻度でレースを走っていましたがなんだかんだでTTのレースで勝てたのはやっぱり自分がTT得意だなと再確認しました。

2020の抱負


一番重点を置くレースはニセコクラッシックとJBCFタイムトライアルチャンピオンシップです。

ニセコクラッシック

あっという間に今年も明日からエントリー開始になりました、去年の反省を生かし、まずはしっかりベース作りから、そこから今の自分の何が足りないか考え、どのようにしてどのようにして解決すれば良いか逐一考えながら練習し、練習以外でも食生活や日常生活において気にできる事は気にして行きたいと思います。お酒も飲みすぎないようにしないとな…

JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ

去年もこれだけはなんとしても最低限入賞と決めTTバイクも新調しディスクまで買って完璧に近い機材を揃えたのにまさかの中止…なので今年は何としてでも成績を残したいレースの一つです。

カテゴリーが下がってしまったのでこのレースまでには必ず昇格しE1でこのレースを最低限迎えたいと思います。


以上になりますが、今年も皆様宜しく御願い致します。

練習会等ガンガン誘ってください、タイミングさえ合えば必ず行きます‼︎















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?