見出し画像

パパの存在

昨日病院で、遠くで女の子の泣き声が聞こえていました。
子どもの多い病院だったので、泣き声はあちこちで聞こえていますし珍しいものではありません。

が、女の子の泣き声は

「ママ〜ママ〜」

と、ママを呼ぶもので、どんどんその泣き声が大きく聞こえてきます。


触っていたPCを閉じ目をあげると、

「ママ〜ママ〜」

と泣きじゃくる女の子を抱っこするパパ。


「大丈夫、大丈夫だよ」

と言いながら、どこか不安そうな顔をしたパパに見えました。

どれだけ抱っこしても、

声をかけても、

パパの思いとは反対に泣きじゃくる女の子。

そして、響く「ママ〜」の声。


ママは診察中でその間パパが見ていたのでしょうか。


この時2つのことを考えました。

・この子にとってのママの存在

・パパ頑張ってる😭

きっと、毎日、ママの存在がとっても近くにあって、急遽いなくなったママに涙が止まらなくなった様子の娘さんを見て、日頃のママを思うと本当にママの存在の偉大さを感じました。

そして、パパ。

今、辛いだろうな〜と。


こんな時こそいつも以上に人目も気になるかもしれないし、
いつも以上に泣き声も大きく聞こえるかもしれないし、
お子さんの気持ちは分かっていても沸点も低くなるかもしれない。


それでも、
でもこの娘には、パパの存在が必要。


パパも、子育って頑張ってるよね。


そんな声をかけたくなる瞬間でした。


ママだから、パパだからじゃない家族で子育てできる世界へ。


画像1

いつぞやのママの仕事終わりを待つ我が家。
全員書斎横リビングのソファでご就寝💤

画像2


親子のコミュニケーションを考える、
マザーズ(ペアレンツ)コーチングについてはこちらから
是非パパたちのご受講お待ちしております^^

同じ内容ですが、ブルーのテキストのご用意があります!


ビジネスにも家庭にも子育てにも活かすコミュニケーションを学びたい
トラストコーチングスクールについてはこちらから

その他各種講座のご案内はこちらから👇

講座のお申し込み・お問い合わせはLINE(公式)から👇

https://lin.ee/gOOkHt4

コーチングのこと、講座のこと聞いてみたい!!
という方いらっしゃったら是非無料お話ししてみませんか?

オンラインで30分おしゃべりです♪
是非、LINE(公式)から「無料おしゃべり」とメッセージくださいね。

お待ちしております!


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?