見出し画像

みんなを褒めほめしようと思ったら、自分が満たされちゃった話し

おはようございます^^
マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

はじめましての方はこちら▼

昨日の荒れ果てた我が家から一転今日はどうなるのか><

昨晩寝る前に息子に、
「今日ママいっぱい怒っちゃったな〜」
って、言ったら
「そうだっけ〜?」
って言われました。

え。

これ、怒る(叱る)と褒めるのバランスが崩れている証拠かもしれません・・

今日、息子から何か言ってくるかなあ〜?

さて、気を取り直して、今日のテーマは『みんなを褒めほめしようと思ったら、自分が満たされちゃった話し』。

先日宣伝させて頂きましたが、2週に1回午前10時半〜から、ご近所でコーチ活動をされている山野下絵美さんと一緒にLive配信を行っています^^

前回は、見にきて頂いた皆さんで褒め褒めしよう〜という内容だったんですが、

結果、

ワタシガミタサレタ!

何のこっちゃ😂

みんなね、みんなすごく頑張ってるのよ。
でもね、毎日生きることで必死になって、自分のことを認めたり、応援したりするのを忘れてしまう。かたや、「はあ・・わたし(ぼく)何やってんだろう・・」って自分を責めるのは得意なのに!

Liveの中でもお話ししたのですが、
わたし、マザーズコーチングのBasic講座を受講してすぐに、褒め褒めinstagramというのを開設しました。

当時のわたし・・・

自分で自分のことを褒めるって何!?どういうこと!?

という状態でした。

なので、一日1回強制的に自分を褒めるためだけのinstagram.夫にのみ公開にしてエールをもらって続けていました。今思うと、夫よ、優しいな。

「まあ、いっか」って諦めたり、「これぐらいでいいよね」と妥協するのと褒めるのはまた違います。

諦めたり妥協するのは時に自分を甘やかしているように感じて、自分を責める原因にもなります。

純粋に自分で自分に、
「頑張ってるね」、「今日は〇〇できたね」って声をかけ続けてあげることで、
自分を俯瞰してみられるようになり、自分への信頼度も上がる。

このように、自分への信頼ができて初めて

「最近頑張ってるよね〜」

など、褒めてもらった時に、

「ありがとう」と、誰かからの褒め言葉も素直に受け取れるようになった自分になれたように思います。

ついつい、言っちゃうんですよね。

「え〜そんなことないよ!」って。

頑張ってることを自分自身が認めてあげないと、
それはどんなに頑張っていても、「それくらいのこと」や「当たり前のこと」になってしまいます。

まずは、自分で自分を承認してあげること。

自分は自分でいつでも満たすことができるのです。

そして、そんな自分で誰かのことを褒められた時こそ、本当に相手を思った「褒める」ができるのかもしれないな〜と思いました!

あなたは今、どんなことを頑張っていますか?

その答えを、是非ご自身でめいいっぱい褒めてあげてくださいね!

答えはあなたの中にある

近日「褒める力」講座もリリースしますので、
お楽しみに♡事前に興味ありのご連絡を頂いた方には限定価格でのご提供予定です!
是非この機会に!

ご連絡、お問い合わせはLINE公式:鈴木祐美♡オフィシャル👇からお願いします。
https://lin.ee/gOOkHt4

お待ちしております♪

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

新リリース 『 すごい目標設定 』(現在限定価格でお届け中)👇

マザーズコーチングスクール(MCS)詳細についてはこちら👇

トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇

その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?