見出し画像

死んだ後の世界を考える。

おはようございます!

ゆみんこです♪




気づけば8月になっている!!

まだまだ暑いですが

この暑い〜という感覚も、結局は好き!



日本は四季があるから、

飽きなくていいですねー(^ν^)




ということで

今日のシェアは「自分が死んだ後の世界を考える」





タイトルだけを見ると

なかなか暗めでえ?って感じなのですが、




自分が死んだ後の世界について、

考えたことはあるでしょうか?



私は、

特に大病をしたわけでも

大きな事故をしたわけでもないですが、

昔から「死」というものが近くにあって、

(死にたいと思ってたわけではありません)




周りの人も、自分も

結局はいつ死ぬかわからないし、

明日、太陽が登ってくる保証もないし、

1日1日を大切に生きないとなーとか思いながら

生きてきた方なのですが、




最近は、それにも増して

「自分が死んだ後の世界」について考えるようになりました!





今、日本や世界は

災害、貧困、差別、戦争、精神的病・・・など

多くの難に満ちています。





せっかくこんな素晴らしい地球に生まれて住むことができているのに、

人間が知恵を働かせて創り上げたものがこの世界。


なのにこんなにも多くの問題があるなんて・・・!

自分勝手にも程がありますよね˚▱˚






私はこの地球に生まれてきた以上、

生きているだけで地球を汚してしまっているわけで、

その恩恵だけを受けて死ぬなんて都合が良すぎる!と思ってしまいます・・・




自分が生きているうちに少しでも地球にとって良いことを行って、

死んだ後も、自分が行ってきたことによって

少しでも環境の良い地球であってほしい・・・




なんて、

漠然と考えるのです!






一人ができることなんて限られていますが、

少しづつできることから行動、実践していって、

自分が死んだ後の世界に少しでも良い影響を与えたい!





なーんて思うわけです^^






でも、こういうことを考えて生きていると

なんだか気持ちが良くて

人にも優しくなれている!




志を高く持つと、

小さなことがあまり気にならなくなります!






与えられた命、

めいいっぱいいいことに使いたいものですね!





ということで、

今日も1日徹底的に自分を幸せにしましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?