見出し画像

花屋に勤めるか、花屋を作るか

趣味の延長としてお花には数年関わってたけど
仕事にしたことはなく、全くの初心者。

最初はどこかのお花屋さんで数年は修行を…と
そう思っていました。

修行するために、自分が働くために
いろんな自分の観点と照らし合わせながら
お花屋さんのリサーチや、実際にお店に行って
ブーケを注文してみたりしました。

その中で、ここだ!と思ったお花屋さんもあり
履歴書を直接渡して、働かせてください!と
直接交渉をしたことも…!


直談判したお花屋さんのレッスンでの制作物


良いお花屋さんは沢山あって、リサーチすることやお店を巡ること自体はとっても楽しかったのですが
いざ、自分の大切にしたいことや、やってみたいこと
自分軸で考えたときに、ビビッとくる場所を探すのは難しくて。

多分私が我が儘だったのかもしれません。
でも、その我があることにも気づきました。

我を改めて見つめ直した時に
私の思う"お花屋さん"が見えてきたのと
自分が作るのもありかも?
そう思いました。

当時は漠然と、いつかは独立して…
くらいに思ってたものが一気に近づいてきた瞬間でした。

どっちが正解というわけではないけど
迷ったらとりあえず考えて動いてみる
そうするとふと気づくことあるんだな〜と。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?