見出し画像

いのちはどこからきたの?を読んで

はじめましての方、
フォローしてくださってる方、
ありがとうございます❤️

3歳娘が一人、
夫と3人で暮らしてる
フルタイムワーママの
優美(ゆーみ)って言います❤️


フルタイムワーママだけど、
自分のやりたいこと、
したいことを、
どうやれば実現できるか?を
日々試行錯誤してます✨


今日は、
ワーママ優美のオススメ本の紹介です❤️



「いのちはどこからきたの?」 著者:大葉ナナコ




こちらを読みました。



みなさん、
性教育って
どんなイメージありますか??



お母さん、
お父さんたちが教えてくれましたか?
学校ですか?




SEXってどういうものだと、
理解してますか?




小さな子どもに
「ねえねえ。私はどこからうまれたの?」
「赤ちゃんってどうやってできるの?」
「せっくすってなに?」

って唐突に聞かれた時、
どうしますか?

ちゃんとお話しできますか?




数ヶ月前、
私が大尊敬している
NLP上級コーチのミカさんが参加されている
Facebookグループの
「性教育♡ナビカフェ」
に私も申請し、承認をいただきましたので、
グループに参加しました。




そこで、
神回!と呼ばれる
ミカさん・アンデルセンのりこさん・ゆかこさんの
ライブ録画を観ました。



タイトルも
「子どもがアダルト雑誌コーナーを凝視してたらどうする?」
というもの。



タイトルから、
惹かれますよね✨




その中では
本当に大事なことばかりが語られていました。
「子どもを育む、そして守る」という視点で
性教育を伝えていきたいと、強く思ったわけす。



で、
その中で
アンデルセンのりこさんがオススメ!
と言っていた本を購入しました。




それが
今回の大葉ナナコさんの本です。




私はこの本を実際に読むまでは、
性のことについてのみ、
ロマンチックに語ってくださる本なのかな?
と思っていましたが、
違いました。




「性を伝える」ということは、
「生きることを伝える」
ということなのか、と思いました。




そうか…
ただただ

について
伝えても
それは
生きること
の一部なんだな、と。




娘に伝えるだけでなく、
読み進めながら
私も愛されて育ったのだ、と
とても大切にされていたのだな、と
改めて理解することができました。




私は
両親と
性について話すことはありませんでしたが、
それでも
毎日、
「おはよう」
「行ってらっしゃい」
「お帰り」
「おやすみ」
と温かい眼差しを向けてくれてた、

改めて振り返ることができました。




私は
この温かい気持ちとともに
娘に
生きること、
大切にあなたのことを思っていること、
そして
性のこと、
これらを伝えていきたいと思います✨





アンデルセンのりこさんオススメの本、
もう一つの

「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生」;著者 大葉ナナコ




これを
娘と一緒に夜見ているのですが、
娘自身が
自分のポンポン(いや、パンパン?笑)のお腹を触りながら




「娘ちゃんも、お腹大きいよ!赤ちゃんもう生まれる?」




「娘ちゃんは、どこから生まれたの?」





とにかく聞きまくり❤️





性教育ナビカフェでの
神回動画を見たこと、
そして
大葉ナナコさんの
いのちはどこからきたの?
を読んで
理解して、
自分の言葉にしてたので、
娘の質問に答えながら、



「ママは娘ちゃんが生まれてきてくれて
本当に嬉しいんだよ。」
ということ、


「娘ちゃんは、とても大切なんだよ」



この2つが
伝わるように気持ちを込めてます✨




すると、
とっても嬉しそうに
「ふふふ〜❤️ママ、大好き❤」
と伝えてくれます。




こんな風に
私から彼女に気持ちを伝えさせてくれること、
そして彼女から私に気持ちを伝えてくれること、
この状況、
そしてこの関係に、
とても感謝してるし、
同時に幸せだと
感じています。



この動画、本当に神回です❤️
 



娘とのやりとり、
純粋で、
発想がとても面白い。


(そして娘、
頭が良いのか、
試されてるのか…
結構同じ質問をしてきて、
私が途中で話を濁して終わらさないか、
話に一貫性があるかを
めちゃくちゃ試すように聞いてきます。笑
面倒くさがらずに、
ちゃんと答えると、
とても嬉しそうにしてくれます。)




神回動画でも
お伝えしていましたが、
性教育をするのに
早すぎる、とかは無いんです❤️



「あなたは、大切」
「私は、大切に思われている存在」



これが伝わる性教育、始めてみてはどうですか?



むしろ、遅くなればなるほど
伝えにくくなると思います。


自分が子どもころを考えてみれば、
小学校高学年ぐらいに
性のことを聞くのも
話すのも恥ずかしくなかったですか??
あんな感じです✨




日頃からの関係性もとーーーっても大切ですよ、
という話もしてくださいます❤️




個人的には、
性教育ナビカフェの神回動画を見てから、
本買ってもいいと思います!
というか、
そうした方が良いと思います✨




気になった方は、
ぜひ、
Facebookで
「性教育ナビカフェ」
を検索してみてください☆
そして、
グループ参加の申請してみてくださいね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?