見出し画像

私が朝にコーヒーを飲む理由 | 繊細さんのための薬膳哲学

私の朝のルーティーンに、コーヒータイムがあります。
きっと、同じように朝のコーヒーを楽しみにしている方も
多いのではないでしょうか?☕

どうもこんにちは。
HSPな薬膳のプロ(国際薬膳調理師)の倉口ゆうみです。


さて、毎朝の楽しみであるコーヒータイムですが実は私が朝にコーヒーを飲む理由は2つあるんです。


“なんとなく”で飲んでいる訳ではないんです。


私が朝のコーヒー時間を大切にしている理由2つ

画像1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理由① : コーヒーを飲んでいる時に今日やりたいことを考えたり
    気持ちの整理をする。時には興味がある分野の本を読む。

理由②:コーヒーによって自分の今の体調とココロが分かるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【理由①】日常の波に飲み込まれないために

画像2

毎日はやることの連続で、意図して自分の時間をつくらないとあっという間に日常の波に飲み込まれてしまいます。

だから、自分との時間を確保するためにも、朝のコーヒーを飲む時間は自分の時間!と決めています。

私は夫と2人暮らしですしフリーランスなので時間は好きに使える方ではあると思いますが、それでも意識をしていないと家事や仕事だけで1日が終わってしまうのです。

だから、このコーヒータイムだけは仕事や家事を忘れて自分の気の向くままに時間をつかうぞ~と決めているんです。

何をするかもその時の気分。


本を読みたければ本を読む
モヤモヤしている時はノート時間
ボーっとラジオを聞く
今日の予定をたててみる
noteを書く

大体はこんな感じで過ごしています。


【理由②】コーヒーは元気のバロメーター

画像3

繊細さんあるあるなのかもしれませんが、私はいろんな刺激物に弱いです。

化学調味料、香料(香水も)、音、話声などいろんなものに過剰に反応します。

カフェインもその1つ。
カフェインには興奮作用があって体をシャキッとさせる力が強いので集中力アップには向いています。

その反面、弱っている時に飲むとすぐ体調が悪くなるのです。何でしょう…体調良くないのに無理やり起こされてしまう感じといいますか。(あくまでも私の場合)

だから、コーヒーを飲んで美味しい!と感じれば今の自分は体調が良い感じで、逆に「おいしくない…コーヒーがすすまないな」と感じた時は体調があまり良くない時。

だから、ルーティーンにしているとはいえ、場合によっては飲まない時もあります。


コーヒーを美味しく飲むためにも時にはカフェインを摂らない選択も

画像4

矛盾している目次ですが(笑)

私は朝のコーヒーを飲むことから1日を始めるのが幸せなことの1つ☕

だから、コーヒーを美味しく飲むためにも、日々体とココロがすこやかな状態でいられるように意識をしているよということ。

これは薬膳を始めて気付いたことなんですが。

私は昔からコーヒーを沢山飲める体質ではなくそれが普通だと思っていたけれど、1日何杯もコーヒーを飲んでも平気。という人が割といらっしゃるんですよね。

それにはすごく驚いたことではあったけれど、薬膳を学んで納得。

繊細さんは、薬膳でいうところの気虚(エネルギー不足タイプ)や脾気虚(胃腸が弱いタイプ)であることが多いのですが、こういう体質の方はカフェインなどの刺激物に影響を受けやすい。

だから、美味しくないときは無理に飲まずノンカフェインを選ぶのも自分を守るために必要なんだなと感じています。

画像6


今日の私はコーヒーを美味しく感じるのでココロもカラダも元気です。

あなたが朝コーヒーを飲む理由はどんなものがありますか?
ぜひ、コメント欄で教えてください☕♡

最近は豆をガリガリするやつを父から譲りうけてよりコーヒータイムが楽しいです♡

画像5


✿薬膳コラムも書いてます✿

爪が割れやすい人は要注意!隠れ貧血の改善に役立つ食材4つ

味噌汁でたるみ対策?肌のたるみケア味噌汁レシピ

疲れもたるみも解消!?安いだけじゃない豆苗の魅力&活用術


#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?