見出し画像

流し見してるだけでも楽しいアプリ

普段、通勤時間や家でくつろいでる時などの空いた時間に、個人的についつい時間を忘れてダラダラと見てしまうアプリをまとめてみました。

Instagram

もはや説明不要ですが、身近な家族や友達の投稿をはじめ、世界中の人が投稿した素敵な写真をたくさん見れます。
写真だけでサクッと投稿できる気軽さが良いですね。

Pinterest

Instagramと同じように画像を眺められるサービスですが、Pinterestは気になった画像に「ピン」をすることでブックマークとして集めることができ、仕事、プライベート問わずアイデア集めにも便利です。見たコンテンツの関連コンテンツが探しやすいアルゴリズムにも特徴があります。

Dribbble

世界中のデザイナーがクオリティの高い作品を公開しているサービスです。自分が投稿するには、すでにDribbbleで作品を公開しているデザイナーから招待を受けないと作品を投稿できないようになっています。そのため、どの作品もクオリティが高くデザインやアイデアの参考になります。

RoomClip

RoomClipはインテリア版のInstagramみたいなサービスです。
色々なインテリアのアイデアや素敵な写真がアップされています。インテリアや模様替えの参考になります。

goodroom

goodroomは物件探しサービスなのですが、HOME'Sやスウモと違いリノベーションやデザイナーズ物件に特化しています。物件の写真がどれもキレイで一枚一枚に丁寧にコメントが入っていて登録者の熱量が伺えます。特に引っ越す予定がなくてもついつい見てしまいます。

Airbnb

今話題の民泊仲介サービスで、空いてる部屋や家を貸したい人と部屋を借りたい人をマッチングさせてくれます。世界中の人が自分の家を掲載しているので、その国のリアルな暮らしを体験できるのが魅力です。
旅行の予定がなくても普段見ることの出来ない世界中の家の中が見れるだけでもワクワクしますね。

Filmarks

ジャケ写が良いと内容も良い映画が多いのでジャケ写を一覧で見れるのは便利ですし楽しいです。話題の映画からあまり知られていない名作にも出会うことが出来ます。備忘録としても使えるのが良いですね。

まとめ

流し見だけでも楽しめるこれらのサービスに共通して言えるのは、
・写真や画像中心のコンテンツになっている
・写真や画像のクオリティが高い
・テキストが少なめ
・直感的に操作できるUI
・ユーザーが気軽に参加できるハードルの低さ
などが挙げられます。

テキストを読むよりも写真などのイメージのほうが直感的に内容を理解できて疲れにくく、キレイでワクワクする画像が多いのもずっと見続けられる要因ではないかと思います。

また、投稿する側が気軽に参加できることで、良いコンテンツがさらに増え、見る側の楽しさもより増すのではないでしょうか。

今回は詳しい検証までは出来なかったので時間を見つけてやっていきたいと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります!
8
都内の事業会社でUX/UIデザインやってます。最近は人や組織のマネジメントに挑戦し始めました。 日々の気付きや考察の備忘録用メモとして使っています。
コメント (2)
「流し見できる(つまり操作性が気持ちいい)」という観点からアプリをみたことがなかったので、すごく参考になりました!ありがとうございます!
読んでいただきありがとうございます!励みになります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。