コルクラボ編集専科レポート集

6

あなたも変だし、僕も変。その認知こそが、編集の第一歩。

僕らは誤解の中で生きている。 ただ、それが自分の個性であり、存在意義である。 そんなことを学べたコルクラボ編集専科の最後の講義だった。 突然だが…

「夢見る少女じゃいられない」編集者であれ@コルクラボ編集専科

「どうやったらそんなにもヒット作品を生み出せるんですか?」 ヒット作を連発させている『少女コミック Sho-Comi』編集長の畑中雅美さんに対して、当然…

「編集者」とは『アンパンマン』だったお話@コルクラボ編集専科

「どうやって書こうかな・・・」 今回でコルクラボ編集専科への参加は4回目となる。その度に、レポートを書いてきた僕は「少しは慣れてきたかな」と思…

凡人ビジネスパーソンの下剋上スキル「編集力」を磨く3つの方法

ビジネス界隈で「編集」という言葉をよく耳にするようになった。きっとそれは幻冬社の箕輪さん、コルクの佐渡島さん、NewsPicksの佐々木さんという影響…

コルクラボ編集専科奮闘記 #2「今日の学びをコンテンツ化するという挑戦」

昨日、僕はコルクラボ編集専科の第2回に参加してきました。前回に引き続き、今回も「学びを言語化」にチャレンジ。前回は感想というアウトプットでした…

コルクラボ編集専科奮闘記 #1「感想という名のアウトプットから始めてみた」

高校生のヤンキー映画の帰り道のような気分である。あたかもケンカが強くなったような気がしてシャドーボクシングをするかのように、僕は今良いコンテン…