見出し画像

いつもと違うトマトスープ

最近、暴食が続いて
ついに体が叫び声をあげたので
ヘルシーな野菜スープを作ることにした。

ちょうど家に
トマト缶と野菜の切れ端が
たくさんあったからそれらを使うことにした。

いつも通りだと
この食材で出来上がるのは
ミネストローネだ。

だけど今は
もうちょっとパンチのあるスープが
飲みたかったので
スパイスを追加してみることにした。

※コンソメの素が家になかったので
今回は使用しません。
ある人は一緒に煮込んでもOK🙆‍♀️

玉ねぎ、人参、キャベツ
いんげん、セロリ、お豆、トマト缶に
ニンニク、パクチーの根、
ガムマサラ、シナモンを追加することにした。

まず、オリーブオイルに
刻んだニンニクとパクチーの根を入れて
香りを出す。
これがもう、本当にいい匂いで
一気に食欲がそそられる。

玉ねぎを加えて半透明になったら
その他の野菜も順に加えてじっくり炒め
トマト缶を投入する。

少し水分を飛ばしてトマトを濃縮させてから
塩を投入。
(この方法に科学的根拠があるのか
わからないが旨味がアップしてる気がする)

少しクツクツ煮てから
トマト缶と同じ割合の水を入れて煮る。
水気を切ったお豆を投入する。

ここで味見して塩胡椒を好みで追加。
塩は本当に必要な分だけの方がいい。
これは野菜を味わうスープなのだから
塩が効きすぎてはダメ。(個人的な意見)

そして仕上げに
ガムマサラとシナモンを投入!!
これも味見しながらね。

完成。
野菜を存分に味わうスープ。
できるだけ野菜の甘味、旨味がでるように
コトコト気長に煮込むのがポイント!

そしてサイドにはもちろん小麦!
スープのお供はやっぱりパンですよね。
はぁ、小麦最高。って思いながら
クスクスも合う味付けだなぁって思った。