見出し画像

山登って朝市(食の記憶)

4時半に目覚ましが鳴った。

5時には家を出て歩き始めていた。

ダイヤモンドヘッドに登り
朝日を見るのが目的だった。

日の出の時間は午前6時。
30分でダイヤモンドヘッドの登山口に着き、
30分で登頂する予定だった。

しかし
ダイヤモンドヘッドまでの道のりが
予想以上に坂道続きで失速し
登山口に着く前に日が登り始めた。

仕方ないよねと
休憩がてら日の出を眺め
気を取り直して山の頂上へ向かった。

途中
下山する人と度々すれ違った。
驚くことに老夫婦が多かった。

前日にステーキでも食べて
精力をつけてきなのかな。
なんて思いながら狭い道を譲った。

ほどなくして登頂。

ダイヤモンドヘッド頂上(ワイキキビーチ側)

天気があまり良くない上に
ものすごく風が強かった。

狭い頂上に何十人もの人がいて
自撮りしようもんなら
知らない人も写り込むような状態だった。

下山して
KCCファーマーズマーケットで
朝食を食べることにした。

ベトナムのハーブ麺 約20ドル

色んなものが入った
パラダイス的ベトナム麺。

全部ごちゃ混ぜにして食べた。
味も文句なしの圧倒的パラダイス感。
口の中で次々に色んな味が広がる。
丸ごと焼かれたエビは
スパイシーで香ばしく、ぶりぶりだった。
たまにくるミントが爽やかで
部活後のシーブリーズを連想させた。

牛肉のバインミー 約20ドル

見た目は小ぶり、あなどるなかれ。

牛肉が想像以上に
ぎっしり詰め込まれていたし
パンも口の中に刺さるくらい
サックサクだった。
甘辛いタレで炒められた野菜も
とびきり美味しかった。

白い器の中はスープ。
バインミーをディップして食べた。

するとびっくり
さっきまで攻撃的だったパンが
すっかり柔らかくなって
すんなり口に入ってくるじゃないか。
そーいうことね、納得。

フライドトマト(3切れ) 9ドル

締めはこちらのフライドトマト。
熟す前の緑色の硬いトマトを揚げていた。

テレビでよく紹介されているらしく
長蛇の列だった。
列を見るとほぼ日本人。
つられて私も買ってしまった。

うーん、、、
ほぼ、衣の味しかしなかった。
それに加えて
トマトがスポンジのように油を吸っていた。

誰だテレビで紹介してた奴。

〜つづく〜