見出し画像

桃の節句の祈り


桃の節句だったので

はまぐりスープごはんにしました。

一生添い遂げる良い伴侶に出会えるようにと祈りを込め、二枚貝を食べるそうです。

アメリは長く繁殖に使われていたし

もう避妊手術済みなのでお婿さんは迎えないけど

家族2人と1匹で1日でも長く楽しく暮らせますように。

繁殖に使われる子は

だいたい2歳前後から6歳くらいまで

年に2回、仔犬を出産させられるそうです。

そりゃあ、身体もボロボロになるし、手入れもされてなかったからあちこち問題もありです。

今、本当は何歳なのかもわからないし

アメリの命があとどのくらい続くのかは神様が決めることだけど

神様が私たちの近くにアメリを長く置いてくれるように真面目に生きるし、他に施します。

アメリの心と身体のためにできることは何だってする。

そういう風に生きるように、人の心はデザインされていると感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?