見出し画像

iPhoneSE2の液晶保護フィルム選び(100均編)

iPhone12が先日発表されましたが俺が期待していた画面内指紋認証はどのモデルでも非搭載、このマスク時代に使いにくいFaceIDのみということに憤慨し、その日にiPhoneXからSE2に買い替えてきました。

iPhoneSE2の細かいレビューとかはそのうちメインブログに書くとして、苦労してるのが保護フィルム(ガラス)選び。

iPhoneXを使っていたときはDAISOでなんとなく買った全面保護ガラスがとても良い感じで、100均アイテムにあるまじき見た目の違和感の無さで快適に使えていました。

それでSE2はというと、iPhone7、8とサイズが同じだと思い8用の保護ガラスを100均のキャンドゥで買ってきたのですが、どうやら8とSE2は微妙に画面の寸法が違うらしく端が浮いてしまうという事態。

ケースも揃えてクリアケースを買ったのですがこれも開封した状態で傷だらけ…返品したいくらいのレベルでありますがまあ本体の保護の観点から付けていたほうが良いと思い、しっかりしたものをAmazonで注文し届くまでの繋ぎで使うことにしました。

ちなみに俺は保護フィルムの類は貼るのが下手であったり、そもそも保護フィルムの質感がどうも好きではないということで、失敗してもダメージが少ない100均で買うのがデフォになっております。

で、色々リサーチして何種類か買ってきた結果ですが

画像1

こちらはキャンドゥの例の端が浮いてしまう保護ガラスで、気泡は入らず映りも割と綺麗、触った感じも悪くなく端が浮く以外は特に悪いところはない感じでした。7、8ユーザーにはとても良いのではないでしょうか。

画像2

次に買ってきたこちらの保護ガラスはDAISOのもの。全面保護ということで黒のフレームがあり、webで見たレビューでも高評価だったので期待していたのですが気泡が結構入ってしまったり、フレーム部分に最初から傷が結構入っていたり(そういうの多いな)フレームが黒なので画面端が見にくく、残念ながら張って1時間もせずにゴミ箱行きとなりました。

画像4

一応捨てる前に撮った写真ですがこんな感じです。貼るのが上手い人だったら大丈夫なのかも?

画像3

決定版がこのハイブリッド液晶保護フィルムというもの。こちらもDAISOで先程の全面保護ガラスと同時に一応買ってきたものですがこれが結構良く、しばらくこちらを使うことにしました。

まず気泡が残りにくい。普通に張りましたが気泡が殆ど目立たず、まあ全く無いわけではないですがシビアに見なければ問題ない程度です。

端の浮きも問題なし。ガラスフィルムではないので柔らかく密着するのか?とにかく問題ありません。でも結構質感は硬くガラスフィルムとそう変わりません。

画像5

張った状態でこんな感じ。見た目特に問題ありません。

画像6

画面を消した状態でシビアに見れば少し右のほうが浮いてる…?でもこのくらいであればOKです。

まあでもやはり保護フィルムが張ってあるとかっこ悪いですね。iPhoneのグッドデザインを損ねてる感じが強い。特にホームボタンがあるタイプはホームボタンの部分の段差が非常にダサく感じます。このフィルムももしかしたらすぐ剥がしてしまうかもしれません。

そもそもX以前は保護ガラスとか張ってなかったんですが傷も特に入らなかったんですよね。Xは裸で使っててすぐ傷が入ってしまったので慌てて保護ガラスを張ったのですが(Xは画面のガラスが弱いという報告多数。俺調べ)そこまでシビアに考えなくても良いのかもしれません。画面に傷が入るリスクと、保護ガラスのダサさ、どちらが嫌かという所で考えても良いかもしれません。もちろん手放すときに傷があると査定で引かれてしまうというのはありそうですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?