見出し画像

【札幌】孤独の散歩

休日で暇を持て余していたので、お散歩しに街中まで行きました。ノープランでしたが『すすきの』~『札幌駅』の間で散歩する事にしました。

出発地点

『すすきの』の交差点です。

『すすきの』と言えば!このおじさんですかね。待ち合わせでも良く使われますし、観光客の人からも認知度は高いですよね。
(何十年と住んでますが初めて写真撮りました笑)

ここから北(札幌駅)に向かって散歩スタート!!

『すすきの』と『札幌駅』を直線で繋ぐ道

『札幌駅前通り』です。

※写真は『すすきの』交差点から『札幌駅』方面を撮りました。

中央分離帯を挟んで両方に2車線道路と路面電車の路線があります。街中は比較的、ロードヒーティングがあり除雪、排雪も良く行われるので雪は少なめです。のんびり歩くのは気持ちがいいですねぇ~。

さぁ見えてきました、商店街が。

『狸小路商店街』です。

東西に広がる商店街です。多種多様なお店があります。アーケードがあるので悪天候の時でも助かります。しかし、こうやって歩いていると都市開発で色々、建て直しがたくさん行われてますね。

普段はまともに見てないからあそこも寄るか。
一本、道が反れちゃうけど向かった先は……

『札幌時計台』です。

街中にいきなり現れる謎の時計台。渋いぜ👍️未だに中に入った事ないんですよね(笑) さて、駅前通りに戻ります。テクテク…テクテク…。

あ、こやつも居たか……

北海道庁旧本庁舎の『赤れんが庁舎』

ここも観光スポットだよね。テクテク…テクテク…。

さぁ終点が見えてきました。

『札幌駅』です。

こうやって改めて見ると立派ですねー。後は軽く札幌駅を散々して帰ります。皆さんも時間がある時は、改めて散々をしてみるといいですよ。おすすめです。では~👋

追伸
とんかつ食べたら胃もたれしました(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?