1.01

おはようございます☀

鬼滅の刃コラボをやっていると聞きつけ、パズドラの追加データをダウンロードしてしまったスガワです。

もちろんガチャを引いてもう飽きました。

さて今日は

「ほんの少しの無理をする」

というテーマでお話しします。

参りまーす。

▼1日の“1“を決める。

朝起きて毎朝聴いているラジオを10分間聴いて読書を1時間してnoteの記事を書いてバイトに向かう途中もリスニングの音源を聴いてバイトが終わったら1時間読書してTOEICの模試を解いてフェルミ推定の問題をやってYouTubeで情報を集めてまた家に帰るときもリスニングの音源を聴きながら帰って家についたら1時間読書をしてTOEICの模試の直しをしてYouTubeで情報を集めて死んだように寝る。

今日のタイムスケジュールです。

僕は毎日1日の終わりに「明日のやることリスト」と「日記」を書いているのですが、これがべらぼうにいいのでおすすめします。

日記は僕の周りでも多くの人が書いているので影響されてやり始めましたが、明日のやることリストはオリジナルです。

上記の今日のタイムスケジュールも昨日の夜に明日の1日の予定と流れを想像しながら時間に合わせてスケジュールを組み込んでいく感じ。

これをすると何がいいかって、1日にやるべき最低量がわかるということ、つまり“1“が決まるんです。

一昨日のnoteで未来年表の話をしましたが、それと組み合わせていくとよりやることリストの有用性は上がります。

「○年後にああいう状態になっていなきゃいけないから、今年はこれをやるんだけれど、そのためには1か月にこれだけやって1週間にこれだけやって1日にこれだけやって…」

の1日にこれだけやってがさらに明確になります。

ついなんとなく朝起きて「今日はこれをやるぞー」と行動を始めてしまう方は参考にしてみてください。

▼自分に優しく

よくスポーツや勉強の場面で言われるのが、1.01の積み重ねの差と0.99の積み重ねの差です。

1.01とはつまり、決まっていた1よりも少しだけ余分に努力した状態で、0.99とは決まっていた1よりも少しだけ妥協してしまった状態です。

1年365日、1.01を積み重ねると(1.01の365乗)、37.8になります。

一方、0.99を積み重ねると(同じく)、0.03になります。

毎日少しずつでも無理をすれば成長していけるという法則として結構広く使われている話ですが、僕はこれには少しばかり物申したいと思います。

全くこれまで知らなかったこと、本で新しく得た知識や英単語などは0.99だろうが1.01だろうが積み重ねです。

0.99でも毎日成長できると僕は思うんです。

だってそうしないと、明日のやることリストを低く見積り始めるもん僕なんて。笑

だからやることリストを書く上で重要なのは、あくまで少し無理をしないとこなせない量を書くこと。

その上で0.99の日でも、日記では「明日は頑張ろうね〜」くらいで終わらせておいて、1.01の日にはべらぼうに自分を褒め称える。

そうやっていかないと、なかなか努力って継続できないっす。

できない日があってもまた明日から走り始めればいいんやで。人生は思ってるよりも険しい道のりやからね。(謎の言い回し)

本日もお読みいただきありがとうございました!

また明日^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?