新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【まとめ】こんなご時世に見ておくべき中立的で為になる医療系youtube 10選

昨日に引き続き、良質な情報を提供してくれるYoutubeサイトを紹介します。

世間を騒然とさせている新型ウイルス、確かに怖いです!

人間は本能的に知らないものを恐れます。

だから、何とかこのウイルス問題を解決しようとたくさんの個人・メディアが毎日情報を発信しています。

でもそれを読んでいて、私たちは自覚あるか無自覚かは分からないけど、日々多かれ少なかれストレスを溜めています。

ですが、よく考えたら今までにない種類のウイルスによる感染病なので、

今流れている情報の大半がデマだったり、近い将来更新されたりでするので当てになりません!!

また、言っては難ですが、テレビや紙媒体は近年売り上げが伸びていないので、こういう災難が起きた時、ここぞとばかりに煽る報道をしがちです。

別に悪気があるとは思いません。むしろ報道する側は、情報を伝えることが正義だと思って、本当に善意だと思って一生懸命仕事をしているかも知れない。それが、マスコミ関係者やジャーナリズムに携わる人の仕事・社会での役割だからです。もちろん、彼らは仕事の対価としてお金をもらって生きています。

しかし、マスコミがニュースを流すことと、私たち一人一人が自分の心身の健康を守ることは、全く関係ありません。

各自が情報を取捨選択して、生活を維持していくしかないのです。

そこで、僕個人の意見になりますが、昨日と同様、今回は「ウイルス」「健康」「治療」「医療」といったテーマで質の高いYOUTUBEを10コ選びました💡

まず、分かっている事実が日々更新されているサイトです。

0. 分かっていること・いないこと

《動画10選》

1. 緩和ケアちゃんねる・かんわいんちょー

僕がウイルスについて情報を得る上で、最も信頼しているチャンネル。

データや論文に基づいた最新の情報が1日〜2日で更新される。

専門的知識に基づいて、僕たちの日常生活で生かせること・知っておくべきことを分かりやすく伝えてくれる。

投稿者は癌などの痛みを「緩和ケア」する臨床師。

https://www.youtube.com/watch?v=WEx094yuuX8&t=8s

2. 自然治癒倶楽部

普段から体の健康を整えて、いざ病気になってもワクチンや治療薬になるべく頼らず自然に治すスタンスを取り、その方法を知れる。下のように対談形式の動画も時々ある。

https://www.youtube.com/watch?v=ejy8ZB7eFIg&t=209s

3. Dr Ishiguro

2 の動画でちょうど対談している医師の専門チャンネル。

癌と消化器系外科医の立場から、治療で分かったことや僕たちの日常生活についてのアドバイスなどを発信している。

https://www.youtube.com/watch?v=uK324V8o8zM&t=2s

4.内海聡【公式】 YouTubeチャンネル

ウイルスありきの世界に人間が適応すべきという立場で、健康と病気の本質をついた話をしている。個人的には目から鱗だった。

https://www.youtube.com/watch?v=QdJ2eC6VJ-k&t=1s

5. 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

精神科医で有名なyoutuber。コロナ疲れなどメンタル面でのケアや生活習慣についての情報が豊富。医師としてもユーチューバーとしてもベテランだけに、説明が分かりやすく説得力がある。

https://www.youtube.com/watch?v=KIbaXBmc1Us&t=22s

6.手技テクニックから集客、経営まで施術家のためのカイロベーシック

収束時期や対処療法についてなど独自の切り口で解説してくれる隠れた名医。講演会も多数こなす売れっ子らしい。

https://www.youtube.com/watch?v=oucXOzBYlIc&t=69s

7. MITZ CHANNEL

お茶目で愛嬌ある「パンダ先生」。

厳密には医師ではないらしいが、今買っておくと良いものなど、すぐにできることについての耳より情報が多い。

また、リスナーの人の気持ちを掴むのがうまく、多くの人が自粛ムードに疲れていることを考えてくれ、「今の時期でもジムに行きたい人」のために下のような話もしてくれる。

ちなみに僕はこの方のおかげで日用品を色々備蓄した。

https://www.youtube.com/watch?v=kbINRgYPFSs&t=209s

8. 高須幹弥高須クリニック

高須クリニック医院長の息子幹弥氏の動画。主に医療や健康に関するリスナーからの質問に対して、懇切丁寧に答えてくれる。

最近はご自身で話すテーマを選んでくれることも多い。

風俗関係の話に触れることが多いとコメントでいじられている笑

https://www.youtube.com/watch?v=KPov7SPaSaE

9. 和佐大輔/疾走する車椅子社長  (【コロナ解体新書】シリーズ )

昨日も紹介した車椅子の若き経営者和沙氏の動画。

対談形式で行われる「コロナ解体新書」シリーズでは、1日〜数日で最新のクオリティの高い情報が更新されている。

主に免疫力の鍛え方などスポーツや筋トレ・健康に興味のある方にお勧め。

https://www.youtube.com/watch?v=m2j3yNjta-U&t=1s


10. 中田敦彦のYouTube大学

オリラジの中田敦彦の教養チャンネル。ここでも今ホットな話題として、ウイルスが複数回にわたって取り上げられている。丁寧にホワイトボードでまとめながら説明してくれるので、普段ニュースや難しい話が苦手な方にとっても分かりやすく面白い内容だと思う。

https://youtu.be/NdZkZPh3wqY

以上です。

皆さんからもこんな動画おすすめとかあったらコメント頂けたらメッチャ嬉しいです😆!!

では、一日一日を無理しすぎない程度頑張りながら楽しみましょう⭐︎!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!めっっちゃ嬉しいです😆
5
普段の生活で思ったこと、面白かったことをゆるーく書いてます😊 普段は京都市内の某fラン大学で英語の先生やってます。将来的には学生や自分よりも若い人の悩みを聞けるコーチング・ブログ発信の道で自立しようと地味に目指しています💡よろしくお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。