夏風邪のバカ、会社にはいかない

風邪をひいたみたい。鼻水が涙のようにさらさらと流れる。声はおかしい。

会社に行く最大の理由は、いまやっているマイビジネスのための印刷代を稼ぐことだった。(印刷したものを販売するビジネスをしているのです)
それが2月から始めて、順調に売り上げで経費を賄えるようになってきた。
もともと小さく始めたので、印刷代も10万円ちょっと、のせても15万円というものなので、別にそこまで大勝負じゃない。

(わたしにとっては大勝負だったけど)

その印刷代も、結局はカードで分割払いしたので、実際に払う時は売上で大部分を当てることができて、自分の持ち出し分は、毎回の打ち合わせのカフェラテ分とほかあれこれの数万円くらいだった。

300万円かけて結婚式を挙げるなら、小さな物件を借りてギャラリーを開きたい。

毎日会社に行ってわけのわからない事務作業でストレスに押しつぶされそうになるのなら、さっさとやめて違う職場で働くほうがいい。

少しずつ、会社に行くという気持ちが減っている。
生活費は必要だし、お金があれば好きなものが買えるし旅行にも行けるといわれるけど、そうだろうか。
あちこちにお金を払って、残った分は貯金になって、貯金もまた部屋の更新費とかでまとまって出ていくから、別にお金ってなんなのかよくわからない。

風邪をひいても会社に行く。面倒くさいと言いながら会社に行く。ここの職場は10月で終わりで、そこから先の保証は何もないけど。

でもなんで会社に行っているんだろうって思った。
正社員になろうと頑張る気持ちはとっくに消えた。
自分でビジネスをはじめたので、やっと胸を張って「自分の仕事があるので派遣社員してます」と言えるかもしれないけど、それがないときは、そりゃあその日暮らしの根無し草。恋人も友達もいない少ない若くもない。
でもそれがある種の安寧。弱虫の諦観。
ラップみたい。

いやそうじゃなくて。

どうして会社で働くことにしたかって、そりゃあ印刷費が必要だったからです。そしてそれは会社で働かなくても何とかなるようになりました。
それじゃあ今度は何のために会社に行くの?
自分の生活のためという意外に積極的に行く理由って、なくなっちゃった?

わたしは自分の生活のために、くるしむの?

それ、ちょっとヘンだよね。

夏風邪のぼやけた思考は、単純に結論に落ちていく。

会社に行くのは、そろそろやめにしよう。
冬になる頃には、やめにする。

ここから先は

0字

¥ 150

つよく生きていきたい。